【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【フィリピン留学版ホームステイ】先生と共同生活で授業後も英語!滞在生オススメのレア部屋

こんにちは、Davidです。

本記事では、僕がMONOLで住んでいる「3+1部屋」での生活についてご紹介します。


「3+1部屋」とは、3人の生徒と1人のフィリピン人先生が4人で共同生活する、とても珍しいお部屋です。 

 

目次

1. 3+1部屋のメリット
2. 3+1部屋のデメリット
3. こんな人に3+1部屋はオススメ

 

1.「3+1部屋」のメリット


①日常生活の中でも英語を教えてもらえる

ちょっとした生活するうえでの会話でも、
発音や文法が間違っていれば訂正してもらえます。

日常の中で「この表現がわからない!」時に教えてもらえたり、
無意識にしてしまっていたミスを指摘してもらえたり、非常に勉強になります。

 

部屋の先生と普通よりも親密な関係を築けるのもこの部屋の魅力。

先生というと、30~40代くらいをイメージする方もいらっしゃるかもしれません。

実際は20代の先生方です。

日常生活の中で先生から叱られる、なんてことは基本ありません。

フィリピン人の友人(ルームメイト)ができたというイメージの方がしっくりきます。

 

実際、土日に一緒にご飯に行くこともありますし、
暇な時間に一緒に卓球をしたり、
オススメのレストランを教えてもらったり、
フィリピンの文化を聞いたり、
色々なことを気楽に英語で話すことができます。

f:id:monol-baguio:20180123174031j:plain

▲僕がフィリピンに到着して、部屋でウェルカムパーティーを開いてくれた時


②ルームディスカッション

平日は金曜日を除いて、基本的に毎日夜にルームディスカッションを行います。

ディスカッションのテーマは、各国の文化や観光地といったIELTSのスピーキング試験に近いものから、
部屋のルール決め、3+1部屋のイベントについて等多岐に渡ります。

 

先生が指揮をとってディスカッションを行うので、
他国籍のルームメイトの話をじっくり聞くこともでき、
異文化理解という意味でも勉強になります。

 

f:id:monol-baguio:20180130152333j:plain

 

③3+1部屋のルームパーティー

3+1部屋に滞在している生徒だけが参加できるパーティーです。

ボウリングやBBQ、クリスマスパーティー等の様々な催しが、約6週間に1回ほど開催されます。

f:id:monol-baguio:20180130152518j:plain

▲実際に僕が参加したクリスマスパーティー

 

チームでゲーム、先生達によるダンス、最後にはドーナツとローストチキンが振舞われ

楽しいイベントでした。

この3+1部屋パーティーをきっかけに増えた友達もいますし、これも大きな魅力です。

f:id:monol-baguio:20180130153034j:plain

 
2.「3+1部屋」のデメリット


この部屋タイプのデメリット…正直ぱっと思いつきません(笑)


強いてあげるとすれば、部屋の人数が4人と比較的多い部屋にはなります。

「大人数での共同生活は苦手…」という方は少しきついかもしれません。


また、メリットでもある毎日のルームディスカッション、3+1部屋だけのイベント等、
時間を縛られることが、他の部屋タイプに比べると少し多いです。

「1日のスケジュールが忙しく、放課後も自習の時間をしっかり確保したい」という人には負担になる可能性もあります。

f:id:monol-baguio:20180123171727j:plain

 

3.「3+1部屋」はこんな人にオススメ

この部屋タイプのメリット・デメリットを踏まえた上で、
僕が考える「3+1部屋が合う人」は以下のような人かな~と思います。


・授業以外の時間でも、英語を勉強する機会を持ちたい!
・他の国籍の学生との共同生活が苦ではない。むしろ楽しそう!
・スケジュールに余裕があるので、他にも英語を使う機会が欲しい!

 

僕個人的には「3+1部屋」、本当にオススメです!ぜひ検討してみてください!

 

 

monol-baguio.hateblo.jp

monol-baguio.hateblo.jp

 

monol-baguio.hateblo.jp