【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【魅力爆発】20代女子が選んだ先生と共同生活。特別なフィリピン留学ができるお部屋を体験。

こんにちは!★MONOLレポーターのRIHOです!!

ついに最後の学期に入ってしまいました~!!(°Д°)いや~早いですねっ。。

 

今月から、General ESLからTOEICコースに変更しました!!

もともと、TOEICにチャレンジしたくてフィリピン留学したので、今月はTOEICボキャブラリーを増やしてスコアを上げられるように頑張ります!!

 

実は最近、友達と週末結構遊んじゃったので、とても焦っている今日この頃です(;´∀`)(笑)

さて、ちなみに今回は、MONOLのお部屋タイプのひとつ、

3+1部屋についてレポートしたいと思います。

 

MONOLには、1人、2人、3人、4人、3+1部屋、6人部屋と6種類のお部屋があります。

3+1部屋というのは、3人学生+1人先生が一緒に住むというユニークなお部屋です!!★

 

私は最初、この部屋にするか決めるときに、
他の学校にはない珍しいプログラムだったので、とても不安で…

「授業以外のプライベートな時間も先生と一緒に生活する環境って大変じゃないかな…」

 

実際、先生と生活している中で私なりにメリット、デメリットはなんだろうと考えてみました!

 

「1人で生活したい、共同では生活が難しい」方にとっては難しいかもしれません。

3+1部屋は3人・4人・6人部屋に比べると少し値段が高くなります。

 

それ以外はメリットしかありません!!

 

メリット①毎日、先生と一緒に寝泊まり。
⇒ 
起きてから寝るまで、ずっと英語を聞ける環境にいれる!

 

f:id:monol-baguio:20180130174235j:plain

 

 

メリット②先生との英会話。
⇒ 会話中に、分からない単語が聞ける。間違って話した文法を訂正してくれる。正確な会話を教えてくれる。

 

f:id:monol-baguio:20180130174257j:plain

▲これから留学を考えているGirlは安心してください!!

MONOLは、Handsome guys★がいっぱいいますよ!(*^-^*)(笑)

 

※当然ですが、男性の学生には男性のルームティーチャーがいます。

 

メリット③ルームディスカッション
⇒ 通常の授業以外に平日は1時間、お部屋で授業がある。

 

f:id:monol-baguio:20180130174328j:plain

 

★ルームディスカッションはフリースタイル

 

先生と相談して、自分の学びたいもの(単語、文法、リスニング、リーディング etc..)を集中的に学んだり、

こちらに個人でテキストをもってきている方は、それを使って学習したり、

フリートークをしたい!!という方は、その会話でスピーキング、リスニングの勉強ができたり、

3+1部屋の学生にとっては、嬉しいプログラムです!!★

 

(ちなみに、友達は歌が好きなので、洋楽の歌詞や表現を先生と話し合って、実際に歌って、発音を矯正していたそうです!!(*^-^*)

 

f:id:monol-baguio:20180130174356j:plain

 

メリット④フリータイムの時間も一緒に過ごせる。

 

ルームティーチャーとは友達より一緒にいる時間が長いので、
先生・生徒という間柄ではなく、友達のように接してくれます。

平日の夜に一緒にご飯に行ったり、
週末に時間が合えば、遊びに出かけたり、
寝る前にお互いが好きな音楽を聴いたり、
その日の授業の話やガールズトークをしたり…etc

 

先生のおかげで毎日、楽しく過ごしています(*^-^*)

 

今回は、そんな私の大好きなルームティーチャーに、3+1部屋のプログラムについてインタビューしてみました!

これからMONOLでの留学を考えている方は、もっと3+1部屋について知ってください★

 

Interview★インタビュー

 

Today, I'd like to report 3+1 room for people who are considering to choose the roomtype!!

So this time, I'm gonna interview my room teacher, Mylen!!★

 

今回、MONOLを検討されている方のために、3+1部屋についてレポートしたいと思います!

私のルームティーチャーMylen先生にインタビューをしてみます!!

 

f:id:monol-baguio:20180130174420j:plain

 

Hello, Teacher, Mylen!! How do you do?

May I ask you few questions about the program of 3+1 room today?

こんにちは!!Mylen先生いかがですか?(*^^)★

今日は、3+1部屋のプログラムについていくつか質問をしてもいいですか??

 

Hi ! Of course, absolutely

こんにちは!!もちろん、よろしくお願いします!

 

Why did you decide to be a room teacher?

なぜ3+1部屋の先生になろうと決めたんですか??

 

Well.. actually, I did not decide to be a room teacher, but 2 years ago, Monol had a lot of students asking to choose 3+1 room, so Monol asked me to be a room teache, and I accepted their offer.

えっと、実は私はルームティーチャーになろうとは考えていなかったんですが、
2年前にMonolはたくさんの学生から3+1部屋についての問い合わせを受けて、
学校から直接、私にルームティーチャーにならないかと聞かれ、その時にその話を受け入れることに決めました!!★

  

How long have you stayed as a teacher in 3+1 room?

どのくらいの期間、ルームティーチャーをしていますか?

 

I have been a room teacher for 2 years and 3 months to be exact. I started in January, 2014.

ここで2014年の1月から、2年間と3ヶ月ここでルームティーチャーとして働いています!!★

 

Could you tell me the important things students should keep in mind when staying in 3+1 room?

3+1部屋で生活するにあたって、学生が気を付けるべき重要なことなどがあれば教えてください!!

 

I guess there are so many, but to give few important reminders, students staying in 3+1 room should speak English, especially when the teacher is inside room. This is common courtesy.

Then, participating in the room discussion is strongly advised so that you can fully utilize your stay and optimize your English skills. Lastly, just enjoy and have fun whenever you can with your roommates and your teacher as well.

たくさんあるとは思いますが、その中でもとくに大事なことを少しだけお話しますね!

まずは、3+1部屋で生活している学生は特に部屋に先生がいる際は、一般的な方法として、英語をずっと話すべきですね!

それから、英語のスキルを活用しながら、このプログラムをうまく利用するために、ルームディスカッションへの参加を特に強くおすすめします!

最後に、ルームティーチャー、ルームメイトと一緒に、より一層仲良く楽しむことがとても大事だと思います!!★

  

What are the advantage of staying in 3+1 room?

このプログラムは学生にとってどんなメリットがありますか?

 

The most obvious advantage is of course, you have the chance of speaking English all the time!

Especially, from the moment you wake up and before you go to bed!

Moreover, you can ask your teacher to help you in your homework or just anything related to English.

一番明らかなメリットとしてはもちろん、このプログラムによって部屋にいる時間、

とくに、起きてから寝るまで、英語を話す機会をたくさんゲットできるということですね!!

さらに、ルームティーチャーに宿題や英語に関連したその他いろいろなことを気軽に相談することもできます!!

 

We cannot usually experience this 3+1 room program in other English academies in the Philippines.

What do you think about this system?

このプログラムは他の学校ではなかなか経験できませんが、このプログラムについてどう思いますか??

 

I think this system is a great idea!!

Not only because you can speak English all the time but also because of cultural immersion.

You can learn so many things especially Filipino customs and traditions from your teacher.

Why not invite your teacher to try local food or visit local places and you can truly understand whaat a day in the life of Filipinos really feels like?

And of course, you can know all these things using English as your tool!

このプログラムはとても素晴らしいシステムだと思います!

なぜなら、その時間英語で話すことができるだけでなく、その国の文化についても知ることができるからです!!

ルームティーチャーから、特にフィリピンの習慣や伝統などをたくさん学ぶことができます。

また、この機会に、先生を地元の食べ物や場所を知るために誘ってみましょう!

その中で、実際にフィリピンの1日の流れがどのようなものか感じることができます!!

それは、もちろん英語を使って、すべてを学べます!!(*^-^*)

 

How do you usually decide the topic of room discussion and do you usually prepare anything for?

普段ルームディスカッションのトピックをどのように決めているんですか?

そのためになにか準備しているものはありますか?

 

First of all, I would ask my roommates about what they want to study. We can study about grammar, expressions, patterns or simply just do free-talking, all depending on their weakness, level and curriculum.

I already have materials and books prepared for whatever topic they want to study about. These materials were acquired and accumulated over the course of my teaching experience.

最初にルームメイトに何を学びたいのか確認します。

そして、弱点やレベル、カリキュラムによって学ぶ内容を決めて、文法、表現、パターンや単純なフリートーキングを交えて勉強します!!

また、すでにテキストや本など、勉強したい内容のトピックに合わせてなんでも準備しています!!

これらは、私がこれまでルームティーチャーとして、生徒に教えてきた中で得てきたものです!!★

 

Could you give some advice or message for students considering 3+1 program?

これから3+1を考えている方にアドバイスやメッセージなどがあれば教えてください!!

 

All I have to say is keep an open mind and burning passion for English, and I am sure everything will be alright!!

最後に私が自信をもってお伝えしたことは、すべてに対して先入観をもたずに、視野を広げて、また英語に対して、熱い情熱を持ち続けると、きっとすべてが良い方向に行くと信じています!!★

 

Thank you for telling valuable information today. I thought all the things you said were very useful for us.

I am sure there will help us decide how we spend our life in Monol.

今日は貴重な意見をありがとうございました!!★

頂いた意見はすべて、こらからの私たちにとってとても役立つ情報になったと感じました。

私たちがMonolでどう過ごしていけばいいのか考えるヒントになると思います!!★

 

f:id:monol-baguio:20180130174512j:plain

 

いかがでしたでしょうか??

私達学生の視点とは、違った意見や考えがきけて、私自身とても参考になりました。

これからMONOL留学で3+1を考えている方にも参考になれば嬉しいです!☆

 

このレポートを通して、今までの2か月を振り返ると、

毎日先生と英語でコミュニケーションをとることで、

リスニング力、スピーキングは来る前に比べるととても伸びていると感じます!

 

一緒に入学したバッジメイトで同じレベルの子に比べると、私は授業以外でも平日の夜や週末に先生と英会話ができています。

常に英語を聞いて話す環境に身を置いているので、
授業でバッチメイトや
他の部屋タイプの子に比べると、対応力が早く、成長を肌ですごく感じています!

 

改めて、この3+1部屋プログラムを選んで正解だった、と感じています。

残り1ヶ月も無駄にしないように先生と仲良く頑張っていきます!

それでは、今回はMONOLの3+1部屋についてのレポートでした!!(^-^)☆

 

レポーター RIHO 04/08/2016