【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Una】「3カ月ぶりのMonol」

昨年9月の大学生の団体キャンプからはや3ヶ月!

UnaがMonolにもう1度留学…!リピーターです^^

顔出しNGです。

Una/女性/20代前半/大学生

ESLコース

・12週

・6人部屋

スタッフ:3カ月ぶりのMonolはどうですか?

Una:どうって…やばいです…。焦ってます。

なにに?

いや、日本に戻ってつい最近まで日本人と授業受けてて

いきなり、クラスメイトが台湾人と韓国人になって…

英語が喋れないと。

いや、ついていけてなくて、やばいです。

まだ、英語脳じゃないし、この間来たときのレベルから2段階上になってるし

授業のレベルもクラスメイトのレベルも高いんじゃないですか?

いや、ついていけてないですよ!!!

レベルテスト、誰かと間違えてません?(笑)

特にリスニングの授業は、音源のスピードも速いし、

グループクラスだと、周りは笑ってて自分だけ理解できてなくて、

笑ったふりしたり!

でも相変わらず、授業は楽しいです。

楽しくてついついたくさん喋って、1日の範囲が終わらなかったり…。

終わらなかったら宿題じゃないですか!

そうなんです。宿題が膨大です。

ただ、やり方自体は分かってるので、そこまで苦ではないです。

(笑)

あの時の他の学生からは、他の学校も調べてたり、いろいろ聞かれたりするけど、

UnaさんはなんでまたMonolに?

単純に知ってる先生や友人会いたかった!っていうのと、

あとは、英語を使った目標があるので…。秘密ですけど。

前回とはなにか違ったりする部分はありますか?

前回は夜19時から義務自習だったじゃないですか、キャンプは無条件で。

でも、今はナイトクラスがとれるようになったので、

グラマークラス1時間とTOEICスピーキング2時間をとってます。

グラマーは、英文法を英語で説明されるので、

まず、先生がなにを説明しているのか、文法単語を覚えることから始まっていて苦痛です(笑)

TOEICスピーキングは、受講生のレベルが高くて、先生の話すスピードも速くて…

私は、英語を読むのにいちいちつっかえちゃうんです。

だから、結構大変です。

文法は英語で習った方が私はすんなり入る気がしますね。

結局他の科目の授業でも出てくるので、いちいち日本語訳で覚えず、英単語で覚えましょう。

TOEICスピーキングの先生は、人柄のせいか人気が高いです。

教え方にも定評がある、POST-ESLのIELTS・TOEICの先生です。

Monolのナイトクラスが良いのは、ESLの学生が

このPOST-ESL(試験対策、ビジネス)の先生の教え方や知識、発音、英単語の選び方だったりを

授業を通して、知ることができるという点です。

それで、今、1日10時間授業?ひえ~っ

復習できてます?

宿題は多いんですけど、それなりに効率化できるようなってきています。

復習は必ずするようにしています。

ただ、予習は厳しいです。

復習は絶対にしましょう。予習すると、その授業の理解する密度が濃くなるんですよね。

それでまた、その日のうちに復習すれば、さらに濃くなる。

この繰り返しを何回かして、やっと身についたって言えるようになります。

お部屋は6人部屋ですけど、今は日本人2人だけですね。

そうなんです。快適に使ってます。

ということは、部屋では日本語話すでしょう?特にルームメイトが新入生ですし。

そうですね…部屋では日本語喋っちゃいます。

少しでも日本語を話すと、すぐに日本語脳に逆戻りです。

日本人の場合、相手が英語で話しかけてくると、基本的に英語で答えるよう配慮するので、

Unaさんから英語で話すよう心がけましょう!

せっかくの6人部屋なので、多国籍になってくると思いますし。

他の面でなにかありますか?

トーストが毎食出るようになって嬉しいです。

ただ、ランチタイムに食堂にEOPチェッカーがいません!

それは緊急ですね!早急に人員を置くよう進言しますね。

新入生や大学生キャンプが来た今週は最も難しくて、

今厳しくしないとあとあと大変になってくるので。

昨日は、ディナーだけで10人捕まえたって、ある先生が喜んでました(笑)

その他に困ったことはありませんか?

勉強するのみです!

前回より、良い結果で留学を終えられるよう、勉強に励みましょう!!!