【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Mizuki】「世界一周で出会った人に英語がペラペラな人はいなかった」

Mizukiさん(20代後半)

ESL

・12週

・6人部屋

フィリピン留学しようと思ったきっかけなんかを教えてください。

学生の時、ずっと勉強してこなくて、英語が喋れなかったので…。

あと、旅行が好きなので。

それに、やっぱり「安さ」と「マンツーマン」です。

そのふたつの理由が一番多いです。

あと、日本にいたら、まず無理ですよ。

その環境に飛び込まないと。

それで、代理店に話して、合う学校のリストをつくってもらって、

その中から評価の高いものを選びました。

価格という面で、バギオのもうひとつの学校と最後まで迷いました。

その学校の4人部屋とモノルの6人部屋で、少しモノルの方が安かったです

その学校もバギオにある学校ですけど、代理店さんがバギオ推しだったんですか?

そうですね。

担当者の方がバギオは真面目に勉強するにはすごく良いところだって。

最初はセブに行こうと、実はセブで申し込んでたんです。

他の地域なんて分かるはずもないですし。

そうですね、セブとマニラ以外は調べないと分からないですもんね。

ただ、旅行とかしてる中で、ゲストハウスに泊まると、

世界一周とかしてる人達がたくさんいるんです。

それで、話してみると、みんなフィリピン留学してから旅に出てるらしくて。

それで、フィリピン留学時代にどこで落ち合おうとか話し合ったって言ってました。

ひえ~。そんな感じなんですね。

その人たちがみんなセブで留学してたみたいなんですけど、

英語がペラペラな人なんていなかったんです。

それで、真面目に勉強できる場所を探してて。

せっかく留学をして環境を変えるなら、日本人が少ない学校にしなきゃと思いました

それで、バギオなんですね。

安いところというとモノルともうひとつの学校で、

相対的にはその学校の方が安かったんですけど、

代理店はモノルの方が日本人が少ないし良いんじゃないかって。

口コミサイトとかもみました。

実際に来てみて、どうですか?

授業やお部屋、すべてが思ったより良いです。

延長しようか、もう悩んでて。

オーストラリアに行く前の準備段階として、3ヶ月で足りるのかって…。

1週間目で延長を考える学生さんは意外といるにはいますよ。

実際に今日も違う日本人学生ふたりから延長の申し出がありました。

彼女たちは短期間だったのでおすすめはしたんですが、

Misakiさんの場合、3ヶ月に1か月増やすと、4か月ですよね?

今は慣れてなくて何もかもが大変に感じると思うんです。

ただ、おそらく2か月目の3週目あたりから良くも悪くも慣れだします(笑)

なので、学生さんは2、3ヶ月でコースを変える方が多いです。

モノルは無料で会話特化のコースにも変えられますし、

現地で追加費用を払って、IELTS・TOEICコースに変更する学生も見られます。

スコアが必要なくても、ある程度次のレベルを見据えてという印象ですね。

そうなんですね…。4月にオーストラリアに行く予定で、このままで大丈夫なのかと不安で。

まだ時間はあるので、様子をみつつ決めましょう。

6人部屋は今、日本人学生と2人ですね。

おそらく新入生が入ってくると思うので、新入生が入ってきたら部屋でもきっと英語漬けになると思います。

なにか不便なことはないですか?

不便なこと…ないですね。

シャワーの水圧ぐらいでしょうか。

水圧問題(笑)水温か水圧どちらをとるか…究極の選択です。

なにかあれば、遠慮なく相談してくださいね。

ありがとうございました~!