【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Kano】新たな発見。

Kano(20代女性)

ESL/6人部屋/12週

かのさん、よろしくお願いします

はい。

早速ですが、留学を決めたきっかけは?

仕事をしてたんですけど、周りの友達はどんどん結婚もしていくし、“今”じゃないと絶対に機会を逃すと思って思い切って決めました!

ってか、介護の仕事をしていたのでけっこう朝帰りとか多くてここの生活とほぼ真逆の生活をしていたんですけど、しっかりと起きれてる自分にびっくりしています。

意外にすぐ順応できるもんですね。

授業が楽しみで起きてしまうんですかね()

ちなみに、モノルを選んだ理由とかってありますか?

もともとはバギオの事も知らなくてセブに行こうとしてました。

でも、代理店も英語をしっかり勉強したいならここだと推してくれました。

バギオで勉強してた友達も「全然安全だし、いいところだよ~」と言ってくれて、

セブだったら遊ぶとこがいっぱいあるから遊んでしまいそうだったし…

あー、そうだったんですね。

で、モノルにした理由は…?

あ、そうそう()

そこからいろいろ調べると、モノルはご飯も自分が食べたいものを選べるし、写真を見ても綺麗だったし、何よりWIFIが強いっていうのが‘決め手’でしたね!

来てみて実際どうですか?

部屋は思ってたよりきれいでした。

WIFIもふつうに不便なく使ってます。

ご飯はやっぱり日本食に比べると・・・

でもふつうに食べれるので満足しています。

そうですよね。

日本食には勝てないですよね。

授業はどうですか?

グループクラスでは他の学生が話してる時とか、ちょっと待つ時間がもったいなーって思ったりもします。でも、マンツーマンは楽しく授業をさせてもらってます。心配していたフィリピンの訛りとかもなくて安心しました。

そうですか。。。

他に何か大変なこととかありますか?

洗濯が少し大変ですね。

預けると帰ってくるのは2日後なので、待てなくて自分で洗濯してるんですが、たまに干すスペースがなかったりすると大変です。

そうですか。。。

部屋に除湿機があるので、その近くで乾かしたら一日で乾きますよ。

あー、そうなんですけど部屋に干してたら部屋の子が「なんでランドリーサービス使わないの?」って聞いてくるんですよ。今度、ランドリーサービス使ってみます

そうなんですね。

みんなランドリーサービスで満足してますよー

あ、そうなんですね。

試してみます。

ありがとうございます!

ルームメイトとも仲良くしている姿をよく目にします。

楽しく勉強をしているようです