【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Natsu】他の国で留学した私がオススメするフィリピン・バギオ留学

f:id:monol-baguio:20170303160758j:plain

Natsuさん(20代女性)Regular ESL8週/3人部屋

 

設備、環境の希望をエージェントに相談したところ、MONOLを勧められました。

(条件)Wi-Fi環境、都会より田舎、ジム、スパルタ環境、日本人が少ない

 

通常授業の他にもオプションクラスがたくさんあってよかったです。

ESLを1カ月、Intensive Speakingを1カ月にしようと思い、1カ月でコース変更しましたが、

Intensive Speakingは4時間しか授業がなく、スケジュールのやりくりに失敗したため、ESLに戻しました。

学期途中で、1週間での変更をお願いしたにもかかわらず柔軟に対応してくださりありがとうございました。

他の国へ留学し、現地の学校にも行きましたが、MONOLが1番良かったです。

 

先生の中には授業中にあくびをする先生もいましたが、終業のベルが鳴っても熱心に説明してくれる先生もいます。

合わなければすぐに変更に応じてくれるのでありがたかったです。

ほとんどの先生はとても良い人ばかりでフレンドリーで楽しく授業ができました。

 

学校内でのEOPはとても厳しくチェックされていたおかげで、日本人同士でも英語をたくさん使うことができました。

イベントなどもたくさん行ってくれるので楽しく過ごせました。

外出などに関しても厳しく管理されていて良いと思いました。

 

運動が好きでジム・サウナを毎日のように使いました。

とても良い環境でストレスなく過ごすことができました。

Wi-Fiも問題なかったです。少し速度が遅いと感じたこともありましたが…。

MONOLの食事も私にとってはすごくおいしくて野菜もたくさんとれてよかったです。

クリーニングやハウスキーピングのサービスもとても快適でした。

勉強に集中できましたし、ジムを使うことでストレスの発散にもなってよかったです。

f:id:monol-baguio:20170303161511j:plain

f:id:monol-baguio:20170303161716j:plain

マンツーマン授業では自分の苦手な部分を繰り返し行ってくれるのでとても良かったです。

また、ルームメイトも外国籍の子達にしてくれたので、英語をたくさん使って過ごすことができました。

そのおかげで英語力も多少伸びたのではと思います。

大体1日10時間は勉強していました。

こんなに勉強したのは久しぶりでしたが、達成感に満ち溢れています。

また、時間があれば戻ってきたいと思います。

 

他の国の学校やセブ島などの学校と迷っているなら、MONOLが絶対良いと思います!勉強にしっかり集中できる環境です。

 

monol-baguio.hateblo.jp

monol-baguio.hateblo.jp