【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Eiji】大満足のフィリピン留学

Eiji(20代前半、社会人)

6人部屋、12週

Regular ESL

(書き初めボランティア時のEijiさん)

 

バギオを選んだ理由は、セブやマニラの学校に比べ、学習に集中できる環境であるという理由と、また気候も涼しく日本人が少ないということからです。

カリキュラムについてですが、私はESLしか受講したことがないので、他のコースのことは分かりませんが、それぞれの授業がリンクしており、学習した内容を他の授業へ応用できるカリキュラムは自分にとって非常に良かったと思っています。

先生の授業スタイルが合わないと言う生徒もたまに見かけましたが、私は毎学期、新しい先生と学習することで幅広い知識を得たと実感していますし、みなさん丁寧に授業をすすめてくれました。また、校内には多くの自主学習できる教室があり、勉学に集中できる環境でした。しかし、EOPのルールに関しては少し甘く感じられる場面もありました。

6人部屋は想像していた通りでしたが、Wi-Fi環境の良さには驚きました。バスケットコートやジムなどの施設は友人とのコミュニケーションや自分の体調管理によく利用させていただきました。食事も毎日十分に摂ることができ、満足しています。困ったことがあれば、マネージャーが相談に乗ってくれ対応していただき、安心して生活することができました。

学習する目的をしっかりと持っている生徒が一番学校で充実しているようですし、私もそういう生徒たちにとても刺激を受けました。環境が良いに越したことはありませんが、自分の目的意識が一番重要です学習面、生活面、友人関係とどれも私にとっては満足のいくものでした。お世話になりました。ありがとうございました。

 

【スタッフボイス】

私が最後に日本語で話しかけたときに、自然に英語で話していたEIJIさん。

ご本人は気づいていなかったみたいですが、内心感動していました(笑)

ご卒業おめでとうございます。

TOEICもきっと意外と良い点が獲れると思います!