【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

2016年度バギオ地域日本人受入実績No.1!選ばれる理由は究極のコストパフォーマンス。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗格安校MONOL公式ブログ

【フィリピン留学の治安といろいろ】女性こそ、バギオ留学。女性こそ、MONOLがオススメ。

こんにちは!WAKANAです!

 

私は、今回の留学で初めてフィリピンという国に来たのですが、行く前はやはり色々な人に心配されました(笑)

f:id:monol-baguio:20170426113420p:plain

みなさんは、「フィリピン」と聞くとどんなイメージが思い浮かびますか?

 

✓衛生面が心配…

✓インフラが整備されていない…

発展途上国

✓治安が良くない…

✓虫が多そう…

ストリートチルドレンがたくさんいる…

✓とりあえず日本人は犯罪の餌食…

 

上記は、わたしがフィリピン留学をしようと決めたときに持っていたフィリピン留学への印象でした。。(笑)

治安とキレイさは特に、女子にとっては必須ですよね…(´;ω;`)

 

インターネットでいろいろなサイトを見ていても、あまり良い感じにフィリピンは書かれていなくて、

(セブとかそういう観光地はわりと良いこともたくさん書いてありましたが)、

首都のマニラとなると、やはり少し怖い情報が多かった気がします。

 

ましてや、「バギオ」なんて、調べれば調べるほどたくさん情報はありましたが、「フィリピン 留学」で検索してもまずトップには出てきません。

 

今回は、私が年頃の女性ということもあり、“女性目線から見て”

バギオ留学に来ての生の情報

そして

バギオの語学学校の中でもMONOLって実際どうなの?

というところを、正直に書いちゃいたいと思います |д゚)!!

f:id:monol-baguio:20170725122023j:plain

 

日本からLCC飛行機で、マニラ空港第3ターミナルに降り立った印象 …

 

拍子抜けするほど「普通」でした(笑)

 

もっと、、、なんでしょう、、、薄暗くて、汚くて、

空港といえど「アブナイヨ!!」といろいろな人に忠告されていただけあって、

「え、むしろ想像よりキレイ」と思いました。

 

調べてみると、マニラ空港の第3ターミナルは、他のターミナルに比べて新しいターミナルらしいです。

空港Wi-Fiも無料でつながるし、トイレにもちゃんとトイレットペーパーがありました。

バギオ留学でフライトを考えるなら、第3ターミナル発着がおすすめです★

f:id:monol-baguio:20170331110615j:plain

そこから6時間、バスでの長旅でバギオ・MONOLへ向かいます!

学校が用意してくれた車やバスで、バギオに留学する学生が皆で移動。

乗車時にはお水も配られ、移動中は電気を消してくれるので、外の景色も楽しみながら、ゆっくり眠れます。

途中に2回ほどトイレ休憩もあります。

f:id:monol-baguio:20170411154401j:plain

私がMONOLに到着したのは夜中の2時くらいだったので、この日は滞在する部屋に案内されて日曜日のスケジュールを配られて終わり。

 

…そう、びっくりしたのは、フィリピンの真夜中、2AMともなると、さすがに学校だからって少し危ないんじゃない?と思ったかもしれませんが、

MONOLの周りはビックリするほど静かで、危ない様子は一切ありませんでした。

 

バギオは山岳地帯でMONOLも山の上なので、市内とはまったく雰囲気が異なり、日本でいうなれば軽井沢のような場所。

フィリピン人にとっては憧れの避暑地なんです。

空気が澄んでいる分、景色もとってもキレイに見えます。

 

涼しいせいか、ゴキ●リはまだ1回も見てないんです!!ここ、フィリピンなのに!(笑)

 

結局、私が最初に「フィリピン」と聞いて思い浮かんだ下記のイメージですが…

 

✓衛生面が心配… ➡ 拍子抜けするほど普通。場所によってはむしろキレイ。

✓インフラが整ってない… ➡ MONOLではWi-Fiで動画も見れる。

発展途上国… ➡ それはそうだと思う。だから文化の違いは楽しむ!

✓治安が良くない… ➡ バギオは平和。

✓虫が多そう… ➡ バギオではそんなに多くはない。

ストリートチルドレンがたくさんいる… ➡ バギオではまだ1人も見てない。

✓とりあえず日本人は餌食… ➡ バギオではタクシーですらぼったくりがない。

 

と見事にすべて覆されました。

 

特に女性が東南アジアに留学するって、けっこうリスクが高いんじゃないかなー…

初めは思っていましたが、来てみちゃえば意外と大丈夫!

 

ここバギオなら、そしてMONOLという施設面も内容もクオリティの高い語学学校であれば、

正直なところ何も心配することなく過ごせていますよ(^^♪

 

f:id:monol-baguio:20170725122051j:plain

スピーキングクラスの様子です★(台湾人×2、日本人2、フィリピン先生)

 

校内に無料で使えるジムもあります。

f:id:monol-baguio:20170725122128j:plain

 

フィリピンの語学学校の食事と聞くと、初めは口に合うかどうか心配だったのですが、

MONOLでは日替りでいろいろなメニューが用意されていて、どれも凝っていてとても美味しく感じています!

 

なによりここでは新鮮な野菜やフルーツが毎日食べられるのがとても嬉しい!

日本だと、毎日フルーツを食べようと思ったら結構高くつくのに、MONOLの食事ならフルーツ食べ放題(^^)!

おいしいかつ、健康的なので毎日のご飯が楽しみです。

f:id:monol-baguio:20170725122159j:plain

f:id:monol-baguio:20170725122214j:plain

f:id:monol-baguio:20170725122231j:plain

 

お部屋のシャワーは、女子にはうれしい浄水装置付き(^^♪

f:id:monol-baguio:20170725122304j:plain

 

学校からの毎日の景色もとってもロマンチックです♡

f:id:monol-baguio:20170725122337j:plain

 

MONOLでは、ヨガやピラティスクラス等もオプションで無料で受講できるので、女子に嬉しい、優しい学校です(^^)/

f:id:monol-baguio:20170725123939j:plain

 

私のようにフィリピン留学が不安だったり、治安で迷っている方がいるなら

ぜひ、バギオ、そしてMONOLへ、おすすめです★

f:id:monol-baguio:20170711194514j:plain

 


monol-baguio.hateblo.jp