【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Tan】バギオの気候について

私がMonolに来てから1ヵ月が経ちました。

今回は、1ヵ月Monolに滞在して私が感じたバギオの気候について書きたいと思います。

大概の方は、フィリピンは年中暑いというイメージを持っていると思います。

マニラ・セブは年中暑いです。けど、バギオは高山地帯なので涼しいです。

Monolに来る前に、バギオは涼しいと聞いていたのですが、荷物を準備する段階で「で、服は何を持っていけばいいの?フィリピンの涼しいってどういう感じ?」と疑問に思いました。

『涼しい』と聞いて私が準備した服は半袖・薄手のカーディガン・パーカーでした。

が、甘かった…。

バギオに来て私が毎朝、毎日思うことが『さっむい』です。

『涼しい』通り越して『寒い』です。

1月・2月はバギオでも冬にあたるらしく特に寒いです。

朝は10℃いくかいかないか…みたいな寒さです。

寒かったら使おうと思って持ってきたブランケットが大活躍です。

外に出ると太陽が出ているので暖かいです。

上着はいらないかな、という感じです。

逆に、Monolの校舎内は陽が当たらないので昼間でも寒いです。

私は、半袖にカーディガンとパーカーを着ていますが、寒く感じます。

女性は「フリースやモコモコ靴下を持って来ればよかった」と言います。

男性も薄手のダウンを着ている人がちらほらいます。

たくさん寒い寒い言いましたが、この時期は湿気もなく雨もなく、結果を言ってしまうと過ごしやすいです。

天気が良い日が多いので、外を眺めてボケ~っとするのも楽しいです。

Monolに来ようかな、と思っているかたがいたら、しっかりと暖かい服を準備してくることをお勧めします~。