【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

もっと人と違うことがしてみたい

【gkjapan0919】

もっと人と違うことをしてみたい。

高校1年の男です。

俺は勉強が大っ嫌いです。机に向かってペンでとにかく書いて、そんなことを中学受験の時から腐るほどやってきました。皆さんも同じだと思います。英語や数学、国語やなにから全て机の上で。中学受験でまあまあ偏差値のいい中高一貫校に入ってからはド底辺の成績しか取ってきませんでした。皆さんは思いませんか?全てとはいいませんが、こんな将来大半が役に立たないことをクッソ時間をかけてただひたすら紙の上で書いて書きまくって、何の意味になるのって?

先生たちや親は、勉強していい大学入ってって、学歴しか気にしない人ばっかりで、学校の奴らも友達同士で騒ぎに騒いで勉強だけは中途半端にして、そしていざというときに行動力が無くって、馬鹿みたい。

俺はもうこの状況にうんざりしてます。なにかもっと、他の人と違うことを、そこら辺の人と違うことを、日本人と違うことをしてみたいです。

俺はこんなことを聞きました。

日本人はあんなにたくさん英語を勉強してるのに何で喋れないの?って。

確かに調べてみれば日本人の英会話力って世界の中でも結構低いらしいですね。あんなに学校でみんな英語を勉強してるのに喋れないって世界からみれば日本人って馬鹿みたいに見えますよね。そこで俺は思いました。

英語がペラペラに話せて世界の人たちと楽しくできたら、すごくいいんじゃないかって。だから俺は英語の語学留学をしたいです。調べたところ、東南アジアが安くて人気だって言われてますがフィリピンなんかは日本人が結構いるらしいのでもっと他のところはないかって調べたらマレーシアが

目に止まりました。そこで質問です。

マレーシアではどれほど英語の語学留学が活発何でしょうか?

今年の夏休みらへんで短期の留学をしたいですが費用と日程はどれくらいですか?

留学前に具体的にどんな英語の勉強すれば役に立ちますか?

今まで学校でやってきた英語は全く役に立たない気がしてなりません。どうか具体的に教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154878402

【回答】

フィリピンの語学学校で日本人マネージャーをしているものです。

理由は理由で、英語を勉強するならどういう環境が大切なのか考えましょう。

フィリピンは日本人ばかり?

セブはそうかもしれませんね。街を歩いていても日本人をよく見ます。

ただ、セブにも日本人が少ない学校なんて調べればたくさんあります。

他の地域は調べましたか?

日本人が少ない地域や学校はまだまだたくさんあります。

(当校は日本人学生が10%程度です。)

それに、日本人が多いのがなぜだめなのでしょう?

日本語を使ってしまって、駅前留学となんの違いもないから?

EOPはご存じですか?母国語禁止制度です。

日本人しかいない学校でもこのEOPが運営されている学校は

少ないですが、あるにはあります。

マレーシア留学は今のところ代理店も少なく、多くの学生がご自身で直接学校とやり取りしているようですね。

ただし、マレーシアはマレー語、北京語、広東語、英語の4言語を話します。

日常生活で英語を話している姿は街中では見られないでしょう。

みな、マレー語か中華圏の言葉を話しています。

つまり、日常生活ではご自身が英語で喋っていかない限りは難しいです。

留学するには行動力です。

同じ考えや質問を直接、良さそうな学校に英語で問い合わせするくらいの

努力があってこそ、やっと真の情報が得られます。

それに、土台はやはり文法と単語です。

フィリピンでもマレーシアでも結局机に向かう勉強をせざるをえないでしょう。

語学は難しいです。ゴールはありません。

当校の学生も、文法と向き合ったり、単語を増やしたり、

もっと学生時代に勉強していればよかったと嘆いています。

せっかく人生のうち、勉強だけに専念できる時間を

勉強しないなんてもったいないですよ。