【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Lara】4週間では短すぎる

Lara (大学生団体)

Regular ESL(4週)

3人部屋利用

学校の先生の勧めがあったことと、

MONOLは基礎からしっかり学べて、寮などの施設が整っている

という話を伺ったからMONOLを選びました。

【授業面】

最初は宿題が多くて大変でしたが、その分しっかり復習できたので、

より知識を身につけることができたと思います。

ただ、個人的にはリーディングの授業時間をもう少し増やしてほしかったです。

オプションクラスでグラマークラスと追加でディスカッションクラスをとりましたが、どちらもとても良かったです。

ディスカッションクラスで他の授業で分からなかったところを詳しくきくことができました。

【先生】

担当したどの先生も明るくとても優しい方々で良かったです。

分からないところは分かるまで教えてくれたり、相談に乗ってもらったりと、とても親切でした。

なので先生方とうまくいかないと感じることはほとんどありませんでした。

【運営・規則】

また、学校内にはEOPの規則があったので、より英語を話す機会を増やせたと思います。

ただ、ある時、テストの時に教室が他の授業の人かぶっているときがありました。

【部屋・施設】

部屋は広さも十分で、頼めば掃除やベッドカバーを交換してくれるので、とても良かったと思います。

ただ、たまにお風呂の排水溝が流れにくかったことがありました。

食堂は野菜が毎日食べられるのがよかったですが、韓国人の生徒が多いので、

全体的に辛い物が多かったように思います。

また、屋上の洗濯機が24時間使えたことと、ランドリールームはすごく良かったです。

寮内ならWi-Fiが使えたのも良かったです。

今回初めての海外ということもあり、不安もたくさんありましたが、

先生や生徒みんながとても明るくて親切だったので、とても楽しく過ごせました。

ただ、4週間では短すぎると思いました。もっと話せるようになりたかったです。

機会があればまた来たいと思いました。

まず、単語の勉強と文法の勉強は来る前にしておくべきだと思いました。

中学レベルの文法がきちんと理解できていれば、会話に困ることが少なくなると思います。

単語も文法も日本で覚えて、細かいニュアンスやどのように使うのかを学ぶというのが良いと思います。

4週間本当に楽しかったです。ありがとうございました!

【スタッフボイス】

1~4週の短期留学であれば、英語を話す楽しさを感じられたら成功だと私は思っています。

その後いかに勉強を自分で続けていくか、そのモチベーションのきっかけがつかめたら成功といって良いのではないでしょうか。

フィリピン留学はあくまで通過地点。

「もっと話したい!」という彼女の言葉に、私マネージャー自身、

彼女がMONOLに来てくれてよかったと心底思います。