【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

ネイティブのいる地域、学校

【質問】

3月からフィリピン留学に行きたいと思っています。

調べている時に、ネイティブの先生がいる学校もあり、

クラークと言う都市に多いと見ましたが、

クラークとはどんな都市ですか?

ネイティブがいて、いい学校があれば教えて下さい。

【回答】

クラークはバギオとマニラの間ですね。

マニラからは2時間ほどかと思います。

ですので、当校の卒業生も次はネイティブと話すということで

卒業後、クラークに行く予定のある学生も多少います。

3ヶ月前に当校を卒業された学生が現在、クラークの有名語学学校で勉強しています。

現地に到着して、1週間後にはすでに「バギオに戻りたい」、「ネイティブがなにを言っているのかも分からないし、教え方も雑、というより教える気があるのか…ネイティブから学ぶには少し早すぎたのかな…」と悩み、転校を考えましたが返金してもらえず、「高いお金を払ったから頑張る」しかないそうです。

(レベルをかんがみて、行く前にやめた方がいいと伝えました。)

当の私も実は、最初のフィリピン留学では、せっかくネイティブがいるんだからと、クラークを第一希望にしていました。

しかし、ちょうど埋まってしまっていたので、イロイロという地域で勉強しました。結果、私にとっては大正解。

その学校にもネイティブはいて授業も受けましたが、はっきり言って中級者まではフィリピン人に教えてもらった方がいいし、上級者なら欧米行った方がいいです。

是が非でも、ネイティブに教わりたいなら、きちんとしたトレーニングを受けた

「教える」という観点でプロのいる学校を選んでください。