【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【MONOL】英語学習でするべきことしてはいけないこと

f:id:monol-baguio:20201024135827j:plain

こんにちは!フィリピンバギオのMONOLです。

英語学習者のみなさん、自分の目標に向けて勉強を続けていますか?

語学の習得には時間がかかり、自己学習のみでは自分のレベルの向上を

なかなか感じずらいと思います。

 

今日は英語学習を長く続けていくためのコツを共有します!

これから英語をはじめる人、英語学習に行き詰っている人たちの

励みなるとうれしいです。

 

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと①

f:id:monol-baguio:20201025162324j:plain

基礎を疎かにしてはいけません。英語でのコミュニケーション能力を伸ばすためには

とにかく話すことが重要ですが、土台がしっかりしていないと学習の過程で行き詰まり

ます。基本の文法、単語の習得は必須です。

また、自分のレベルをきちんと認識して、焦らずレベルにあった学習法を選択しましょ

う!

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと②

f:id:monol-baguio:20201025162347j:plain

まずは、簡単で日常的な単語を自然に使えるようになるまで繰り返し練習しましょう。

難しい単語をいくら勉強しても実際に使えないのでは意味がありません。

 

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと③

f:id:monol-baguio:20201025162411j:plain

英語を学ぶ際は、日本語から翻訳せず英語で考えるようにしなさいとよく言われますが

多くの日本人は英語を日本語を介して学んでいるため、これを習得するのはとても難し

いです。しかし、すべてを翻訳して考えようとするのには限界があり、英語と日本語で

微妙に意味が一致しない表現に出会うと理解できなくなります。「英語ではこう表現す

るんだ」と理解し、柔軟に対応できるようになるとコミュニケーション能力が一気に向

上します。

 

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと④

f:id:monol-baguio:20201025162431j:plain

リーディングは得意だけど、スピーキングは苦手というように、科目によって得意、

不得意があるのは最終的に英語力向上の弊害になり得ます。

人は苦手科目の学習を後回しにしがちですが、バランスよく学習することで学習途中で

行き詰りを感じることがが少なくなります。

 

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと⑤

f:id:monol-baguio:20201025162451j:plain

多くの人が英語学習をはじめるときに、どの教材を使えばいいのか悩んだ経験があると

思います。今はネットで簡単に利用者の口コミや、教材に関する情報が手に入るので、

それらを参考にするのが一番早いですが、やはり、手に入れる前に実際に書店で確認し

て本当に自分に合っているか確認するといいですね。

初心者はまずシンプルな教材からはじめましょう。分厚くて膨大な知識の載

った教材をそろえるのはいいですが、その教材で最後まで学習を続ける自信はあります

か? 語学学習は継続が大事です。基礎から始める場合は、シンプルな教材を繰り返し

復習しながら使うのが有効です。

 

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと⑥

f:id:monol-baguio:20201025162509j:plain

日本人は長年学校で英語を学び、十分な知識があるにも関わらずコミュニケーションを

とるのが苦手という人がたくさんいます。

英語でのコミュニケーション力を伸ばしたいと思っている場合は、

とにかく話す練習をする機会を増やすしかありません。

この場合は、多少の文法の間違いを気にせずとにかく話す!

あとで間違いに気づいたり、指摘されたら、自然に口から出てくるまで練習を繰り返し

ましょう!


英語学習でするべきこと、してはいけないこと⑦

f:id:monol-baguio:20201025162530j:plain

学習の過程で新しい知識を学んでいくことは大事ですが、習ったことを実践に

活かせる人が少ないです。MONOLでは、まずは繰り返し復習、練習をすることを

推奨しています。

 

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと⑧

f:id:monol-baguio:20201025162544j:plain

スラングやイディオムを学ぶことは会話の幅を広げるためには重要なことです。

もちろん、まずは基本を固めることが大事です。初心者がむやみに使うことは、

誤解を招く恐れもあります。

ある程度のレベルまで到達した学習者が、スラングを学ぶことは英語の映画や

音楽、本を理解するためにも大事です。

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと⑨

f:id:monol-baguio:20201025162600j:plain

勉強は参考書や辞書を使用して机で学ぶことからはじまります。

これは、基礎固めには大事ですがモチベーションを保ち、ひとりで続けるのは

なかなか難しいです。いまはさまざまな学習法があふれています。

その中から自分にあった方法を探すのもまた大変ですが、時には違う方法を

試して気分を変えてみるのも学習を長く続ける秘訣です。

 

 

英語学習でするべきこと、してはいけないこと⑩

f:id:monol-baguio:20201029153052j:plain

英語を最短で取得したい場合、やはり留学をするのが一番の近道でしょう。

勉強だけに集中でき、日常的に英語を使う環境・使わざるを得ない環境で

生活できます。しかし最終的にはやる気と努力に左右されます。

留学先で同じ国の人と母国語だけを使用して生活していては、意味がありませんし、

逆に日本にいながら、積極的に英語を日常の一部にし努力している人もいます。

本気で英語を取得したいと、強い意志を持っている人は英語を使用するための

環境を自分で開拓しています。

f:id:monol-baguio:20201029153114j:plain



留学を考えている人にはまだまだ厳しい状況ですが、何もせずにいるのではなく

できることを継続して頑張りましょう。

状況が改善したときに、仕事や進学とうに使えるスキルが伸びていると

次の行動が起こしやすいですよね!

今、こつこつ頑張っている人の未来は明るいですよ!!