【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

マニラ空港近く、フィエスタモール(Fiesta mall)免税店

今回はマニラ空港近くの施設のご紹介です。

日本航空ジェットスター航空が就航するターミナル1に近いフィエスタモールです。

 

f:id:monol-baguio:20171005153534p:plain

 

フィリピンを出国する際、利用できる空港内の小さな免税店があります。

正直、免税店というより、土産物屋さん程度に考えるといいかと思います^^

ターミナル1,2,3内のDUTY FREE全部見てみましたが、本当に買うものがありません;;

ただ、日本に帰る前に、お土産やちょっとしたプレゼントが必要な場合に買うといった具合ですが

なんせ高いという~

免税店だから安いという期待は禁物です~

見るだけでも微妙な免税店です~

免税店と言ったら成田空港!最近ではネットで購入もできるみたいですね~

f:id:monol-baguio:20171005153554j:plain

f:id:monol-baguio:20171005153604j:plain

しかし、今日ご紹介するフィリピンの免税店の

フィエスタモールは、フィリピンに到着して利用できるという少し変わった店舗です。

大体の免税店が出国時のみ利用可能ですが、

珍しく、フィリピンのマニラはフィリピンに到着・入国から48時間以内

9AM-21PMのオープンで利用可能です。

果てしなく広い店内で、特別なものはないね~となるかと思いましたが、

想像よりよかったです^^

 

f:id:monol-baguio:20171005153629j:plain

 

いったん入口で身体検査を受け、金属探知機を通過すると

このような番号をもらえ、すぐ右側にはカウンターがあります。

 

f:id:monol-baguio:20171005153640j:plain

 

番号が呼ばれるまで待ち、表示されるカウンターに行ってパスポートを提示します。

 

f:id:monol-baguio:20171005153738j:plain

 

パスポート情報を入力すると、ショッピングカードのようなものをくれます~

 

f:id:monol-baguio:20171005153749j:plain

 

パスポート情報やフィリピン入国時に利用した航空便などの情報が書かれています~

パスポートはその場でこのカードとともにすぐ返してもらえます。

商品を購入する際、パスポートと搭乗券を出す成田空港とは違い、

この黄色いカードを提示すれば、到着情報とパスポート情報が共有されます。

便利な仕組みですね~

 

f:id:monol-baguio:20171005153804j:plain

 

マニラフィエスタモールの施設案内です。

入口から入ると、途中で出れません。

2階のショッピングモールをすべて回ると出口と連結する構造になっています。

早く見渡しても1時間はかかりそうです^^

 

f:id:monol-baguio:20171005153817j:plain

 

化粧品やアクセサリーなどが並ぶ成田空港よりは

大型マートに来ている感じでしょうか。

お酒・たばこ・チョコレート菓子がフィエスタモールの大半を占めるようです。

 

f:id:monol-baguio:20171005153832j:plain

 

 

売場がとても綺麗で撮ってみました~

ラッキー、マルボロなどなど

 

f:id:monol-baguio:20171005153845j:plain

 

外国で働いているフィリピン人が多いからか、

免税店でも外国人よりフィリピン人が多いようです。

買い物の仕方もすごくて…少し不思議でした。

 

f:id:monol-baguio:20171005153904j:plain

f:id:monol-baguio:20171005153908j:plain

 

 

アクセサリーは、スワロフスキーやパンドラ、レイバンがありました。

価格をこっそり比べてみましたが、成田空港免税店より当然高いです~

化粧品は国内デパートの価格帯ほどだとお考えください。

 

f:id:monol-baguio:20171005153920j:plain

 

成田空港から出国する際、インターネット免税店で注文した化粧品があったのですが、

手続きが多くて、搭乗時間が迫っていたこともあり、商品をキャンセルしたんです。

こっそり聞いたのですが、そんなこともありデパート価格でも買うだろうということで訳もなく高いそう。。

ただチラ見ばかりして(笑)

他の化粧品売場は違うのですが、

クリニークだけ韓国人が多くて、

化粧品の説明も英語と韓国語で書かれていました~

ただ高くて買えないという~;;

f:id:monol-baguio:20171005153945j:plain

f:id:monol-baguio:20171005153949j:plain

f:id:monol-baguio:20171005153953j:plain

 

すべて見終えると、回りながら下に降りていけるようになっています。

2階からは外に出れない構造です(笑)

 

f:id:monol-baguio:20171005154006j:plain

 

2階もマートのようにお菓子が多かったですが、

1階はもっと、本当にマートです。

途中、途中に子供用の家具、寝具、食器もあるんですよ

 

f:id:monol-baguio:20171005154020j:plain

 

あのハイネケンのビンがとてもほしかったのですが、

お酒は飲めないので、あの中のお酒を飲むこともできず、捨てるのももったいなくて…

飲もうとも学校に入る前に全部飲んで、カラの瓶にしなければならないので…パス!

 

f:id:monol-baguio:20171005154033j:plain

 

出ると、フードコートがあります。

ジョリビー、チョウキンなど全部あります~^^

 

ロビーではおじさん方が外国の匂いを漂わせる音楽を演奏していらっしゃいました。

もうすぐそこが出口です。

出口の前にはすぐタクシー乗り場があります!

ゆっくり見て回ると、3、4時間かかりますが、

物欲がなければ1時間でさっと見れました。

家電製品もあるので、フィリピンに滞在予定、移住を考える方々は

市内のお店よりは少し安く買えそうです~

フィリピン留学をされる方の場合、

航空券の価格を優先して、団体ピックアップの時間より早く到着される際に

過ごされると良いと思います。

覚えておいてください!

フィリピンに入国する際に行ける免税店です^^

空港近くで時間を過ごされるのに良いですよ~^^

フィリピン入国時の免税制限について、先日聞いた話ですが、

もともと、マニラ・セブ空港で、DUTY FREEの袋を見ただけで、

つかまえられて、免税制限以下のレシートを見せても、

税金をとろうとする場合がありました。

カウンターに座っている職員の下心です。

出してと言われてすべて出したり、

職員に少し裏金を渡して通る場合もありました。

しかし、この度変更になったようです。

すこし気を付けなければならないですが、

免税制限を超えた金額相当のものを持ってフィリピンに入国する際、

自己申告の場合は20%、摘発された場合は40%の税金を払わせるとのこと。

日本入国時の免税範囲の情報についても載せておきますね。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

これだけ言っても、フィリピン入国時にはそれでもまだ幸か不幸か…;;