【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

デコレーションサンタコンテスト 2016クリスマスver.

VERがつく月はもうクリスマス!

ということで、9月からクリスマス仕様になるバギオです。

 

バギオはフィリピン人からしてもクリスマスにぴったりの寒い地域なので、

この時期はバギオ市民以外がどっと増えます。

(フィリピン人でもクリスマスはセーターを着て過ごしたいようです。)

(バギオ市民とそうでないフィリピン人を見分けられるようになりました。)

(タクシーがつかまらない…。クリスマス当日が恐怖ですね。)

 

MONOLも着々とクリスマス準備を始めていました。

 

そうしてきました12月!

 

MONOLでは各部署ごとに手先の器用なフィリピン人スタッフが

それぞれ年代別にサンタクロースを呼んでくれましたよ~

コンテスト形式です。

1920年代のサンタクロースの姿

1930年代 ファーザークリスマス

1940年代のサンタクロース。日本侵攻の名残もあり、カタカナで「メリークリスマス」も。

1950年代サンタクロース

工夫を凝らした1960年代サンタクロース

1980年代サンタクロース

1990年代サンタクロース

 

普段は定時帰宅、仕事をしないフィリピン人でも、こうしたイベントにかける情熱は半端なく

残業や休日出勤、バギオのさまざまな場所から気に入る材料を集めてました^^;

 

クリスマスは1年に1度の大イベントですから、当日は家族と盛大に過ごすフィリピン人。

25日はタクシーはおろかジプニーの運転手も家で過ごすため、全く移動手段がありません。

街に出かける学生は、帰りは徒歩の覚悟で出かけましょう。