【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【MJ】無料オプションクラスでカスタマイズするフィリピン留学

こんにちは~!MJです。

先日Baguioの観光地の一つ、「Mines View Park」

マインズビューパークというところに行ってきました!

みんなで頑張って、長い坂道を上って見えた景色キレイでした~!

写真だとちょっと伝わりづらいかもです;;

韓国・日本・台湾のバッチメイトと☆

サングラスのせているのがMJです。

平日は勉強を頑張る分、週末はお出かけしたり、外食したりして、みんなそれぞれ楽しんでいます^^

今週は、MONOLのオプションクラスについて、お話しさせていただきます!

例えば、

・早朝クラス(熟語や発音の授業)

・ナイトクラス

⇒・TOEICスピーキング・IELTSスピーキング・ジョブインタビュークラス・グラマークラス(文法)

・ヨガ・ゴルフ

これらは、カリキュラムとは別に、無料で選択できるオプションクラスです。

それぞれの目的に合わせて、選択できるクラスになっています。

全部をご紹介することはできないのですが、いくつか紹介しようと思います!

まずは、女性に人気!ヨガクラスについて

こちらが、ヨガクラスの教室です。

(授業中の写真でなくてすみません;)

ここでヨガマットを敷いて、授業をしますよ。

17:00~21:00の間で1時間好きな時間帯を選択して、授業に参加できます。

時間帯や時期?によって、参加人数が多かったり少なかったりするのですが、

運がいいと先生とマンツーマン!?や少人数でヨガを学ぶことができます!

授業の内容は、もちろんヨガですが、ピラティス要素の強い(エクササイズのような)日もあれば、

静かな動作を主に行ったり、リラックスすることをメインとしたヨガをしたり日によって、変わります。

先日、ヨガのクラスでリラックスしすぎて、寝ちゃいました;;

ヨガクラスは、月・水・金の週3回あります。

ちなみにヨガの先生^^ジャム先生です♡

ヨガ歴はもう10年以上!12年だったかな?

このポーズすごくないですか?体幹すごいです。

ゴルフクラス

ゴルフクラスは毎日行われています。

まず、初回の授業で、ゴルフの打ち方について先生からレクチャーを受け、

そのあとは、打ちっぱなし!

先生はいつでもいてくれるので、フォームのアドバイスをもらうことも可、

おしゃべりをしながら楽しく打つことも可。

気軽に参加できるのがいいですね!

ちなみに、ゴルフの施設、結構整っていますよ!

外に施設が設置されているというのも、また、いいリフレッシュになっていいですね。

スポーツクラス(ヨガ・ゴルフ)は、初心者の方でも気軽に参加できますよ^^

先生がしっかりとレクチャーしてくれます。

TOEICスピーキング

こちらは19:00~21:00までの2時間の授業です。

スピーキングテストで、いかに早く・的確に答えるかのノウハウを学び、

TOEICスピーキングテストの実践を行う授業です。

簡単に言うと、スピーキングテストの攻略方法を教えてくれる授業です。

一か月のスパンでのクラスなので、じっくりとテストについて考えることができます。

この授業は、TOEIC対策でなくても、おすすめです!

日常会話の中でも使える質問と受け答えを学ぶことができます。

ジョブインタビュークラスこちらも19:00~21:00の2時間の授業。

面接の際に、使えるスキルを身に着けます。

どのような質問をするか、どのように回答するか、英語の面接で使えるノウハウを教えるクラスです。

1週間ごとに授業の課題が変わり、実践と、レクチャーを繰り返していきます。

授業の様子。

夜の食堂で行われます。

仕事の面接で英語を使う!という方は、ぜひ!

グラマークラス

1時間のクラス。

17:00~18:00まで。文法の基礎を学びます。

Monolオリジナルの教科書を使って、中学から高校レベルのグラマーを勉強します。

ちょこっと教科書をお見せします。

文法は大丈夫!と思ってる方は、復習の意味でもおすすめですし、

文法が不安な方は、絶対取って損はないクラスです☆

もちろん授業は全部英語なので、

文法用語(主語; subject・形容詞; adjectiveとか)は英語で学んでおいたほうがBETTERです^^

まとめ

冒頭でもちょこっと触れたのですが、これらはすべて無料で追加できるオプションクラスです。

各自での申請が必要になります。

時間が選択できるコースについては(ヨガ・ゴルフ)、自分の好きな時間で選択が可能です。

また、申請してから1週間スパンで、継続するかどうかを決めることもできます。

キャンセルするのももちろん自由です。

スポーツクラス以外の授業は1か月かけて一つのトピックを学ぶので、

それを習得するには最低1か月は必要です!

気軽に参加できるので、いろいろ試してみて、自分に合ったクラスを見つけられるのがいいですね^^

今回のレポートはいくつかのオプションクラスについて、説明させていただきましたが、

もちろん時間的にすべての授業に参加することはできません。

しっかりと自分の目的に合わせて、なおかつあまり詰め込みすぎないように、

オプションをつけるのがいいですね。

何がいいのかわからなかったり、迷っている場合は、日本人のマネージャーさんはもちろん、

すでにその科目を選択している生徒に声をかけてみてきいてみるのもいいですね!

このほかにも、IELTS対策のIELTSスピーキングやジムでのボクシングなど、

私も、今後私がまだとったことのないクラスについて、研究してみようと思っています^^

MJでした~☆