【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Minoru】絶対に後悔しません。

Minoru (20代学生)

ESL/4週/2人部屋

なぜ、僕がこのバギオにあるMONOLを選んだかというと、

・周りに遊ぶところが多くない

・マンツーマン授業が多い、

・スパルタ方式

・涼しい

以上の理由です。

実際に朝から夜まで勉強せざるを得ない状況でしたが、それがとても良かったです。

カリキュラムの種類も豊富で素晴らしく、

それに、授業に遅れたりさぼったりすると、ペナルティ(週末義務自習)を受ける制度もあったのですが、

自分は受けたことが無く、一度くらい受けても良かったのかななんて思いました(笑)

先生によってレベルの差があるのは多少は感じたけれども、どの先生も基本的に良いです。

特に、MONOLの発音授業の先生は非常に流ちょうに話していて素晴らしかったです。

最後に手紙をくれたりしてくれる先生もいて、とても嬉しかったのを覚えています。

学校の規則は厳しい方だとは思いますが、

EOPの規則のおかげで日本人同士で固まっても建物内では自然と英語で話すので良いと感じました。

部屋は2人部屋で生活していて、パートナーを期待していたのですが、

誰も来ずに結局4週間が過ぎてしまいました(苦笑)

孤独感はもちろんありましたけれども、2人部屋の料金で1人部屋だと思えば、なんだか得した気分にもなるので、

まぁいいかと思って快適に過ごしていました(笑)

結論非常に密度の濃い4週間であっという間でした。

友達もたくさんでき、色々な人との出会いがいい刺激になりました。

人生の大事な1ピースになりました。

今後、フィリピン留学を考えている方に一言言いたいのは、

後悔することはないということです。

自分の国にいるだけでは味わえない刺激を味わえます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【スタッフボイス】

たくさんの外国人の友達とご飯を食べたり、

積極的に英語で喋っている姿がとても印象的でした。

4週間勉強お疲れさまでした。ご卒業おめでとうございます!

(日本人マネージャー:Amelie)