【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Yuka】復習第一

Yuka(20代女性)

ESL/6人部屋/4週

ゆかさん、よろしくお願いします!

はい。

そもそもなんでMonolを知ったんですか?

ある代理店のオフィスに行ったときに、パンフレットをもらってここだ!って思いました。

反復学習って書いてあって、もう他の学校のパンフレットは見もしませんでした(笑)

あ~、そうだったんですね!

復習が大事だって分かってる方は本当に少ないです。

私自身、日本語教師で…

海外で?どこですか?

中国で働いています。

すごーい!

それで、教えてる身からすると、みんなどんどん新しいことを習いたがるんですけど、

過去にやったこととか忘れてるんですよね。

すべてが中途半端で。

それで、英語も同じじゃないですか。

でも、フィリピン留学の学校で探してみても、復習に力を入れてる学校って見つからなくて…

ていうか、無いんじゃないですか?!

だから、ここに決めました。

私が思うに、フィリピン留学のメインは授業以外の自習時間なんですよ。

絶対授業じゃないんです。

授業なんて、アウトプットする場で、確認してもらう場で、

そこでインプットしようなんて効率悪すぎます。

結局、座学が必要なんです。

私も3校今まで行きましたけど、授業時間以上に自習してました。

私達が日本語をどう習ってきたかって、漢字ドリルやりましたよね?

でも、2,3回書いただけで覚えられないし、

「失う」?「失なう?」

文で何回も書かないと送り仮名も怪しかったですよね。

だから、単語帳をつくるだけじゃ意味が全くないんです。

今、分からない単語がありすぎて、全然追い付かなくて…

1日に単語どのくらいやったらいいんですかね?

やっぱり頭に入る量は決まってます。

だからこそ、1度復習しただけでは意味がありませんし、

その復習もあれもこれもやってたら、中途半端になってしまいます。

ひとつのことをやりきるようにしましょう。

あとは続けられるような工夫も大事ですね。

本当に要領わるいんで…

あ、えっとなんでしたっけ?

Monolを選んだ理由ですよね(笑)

スパルタがいいのもありました。

お部屋とかどうですか?

パンフレットとか見たんですよね。

いや、全然良いですよ。

中国って一応成長国じゃないですか、で、フィリピンは途上国じゃないですか。

全然ですよ、本当に。

で、代理店の方にも、写真だけですけど「へ~全然綺麗ですね~」って言ったら、

「これで綺麗なら、大丈夫ですね」って言われました(笑)

しかも、カーペットっていうだけでだいぶ綺麗に感じます。

(笑)

バギオの中なら間違いなくトップなんですけどね…

あと、カーペットは消臭効果もあるんですよ。

食事も大丈夫ですか?

あと部屋は6人部屋ですけど…国籍は?

問題ないですよ。

今は日本人2人、中国人1人、モンゴル1人、韓国人2人です。

モンゴル人の学生がかなり喋れるので、部屋でもいつも英語です。

部屋に喋れる学生がいるのは素晴らしいですね。

ぜひぜひ喋ってください!

あとは、4週の短い期間なので、この期間で

ご自身の弱い部分が客観的に見えてくると、留学後の英語学習にもより一層

モチベーションとなると思います。

ゆかさんが今悩んで苦しんでる姿をみて、安心しているとんでもないマネージャーですが、

問題があったらすぐにおっしゃってくださいね!

1時間ほど色々話し合ってしまいました…(笑)

なかなか大変そうに過ごしている姿を見て、着実に前に進んでいるな~という印象です。