【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

日本語を話せない環境?

【質問】

滞在もしくはいったことのある方、教えてください。

フィリピンのセブ島って治安はいいのでしょうか??

実は60の手習いで、英語が話せるようになりたいと

最近思うようになったのです

が・・。

留学するには、近くて安価でいいかな~~~と

思っているのですが。

例えば

4週間の留学をと。。。。。。考えたのですが

どこかのスクールでしている留学だと

どうしても同じ日本人同士もいると思うんですよ

すると、やはり日本語を話す時間が多くなると

思うんですよね。

そうするとあまり英語が上達しにくいかと・・・・。

ならばいってそうのこと

一人で行って朝から寝るまで、日本語を話せない

状況で学んだ方がいいのかなと。。。

そこで、一人で生活するにはやはり

治安が心配なので、

どのようなところなのか教えて頂きたいと

思います。

どうかよろしくお願いします。

【回答】

日本人がいると日本語で話してしまう

これは間違いございません。

そして、授業以外の時間を日本語で話したら駅前留学と何も変わりません。

英語を身につけることはそれなりの時間と環境が必要です。

そして、フィリピン留学でマンツーマン授業をしたからといって急に伸びるということはありませんし、

むしろ、マンツーマンでは通じるが、人前で話すことに慣れず、

日本人と英語で話すことを恥ずかしく思うようになるかもしれません。

日本語を話せない状況=EOP(English Only Policy)が運営されている学校、もしくは日本人がいない学校を選ぶ

文面を見るに真面目に勉強されたい方なのではと思いますので、

治安面も含めて、バギオ地域もおすすめできます。

地域はセブでお決めになられましたか?

日本人が少ない環境を求められるなら、それなりにメジャーではない地域に行くことも考えてみてもいいかもしれません。

セブは英語学習者及び観光客もいます。学校数がそもそも多いので、日本人がいない学校もあると思います。

ただ、あまりに日本人がいない学校だと情報自体得ることが難しいかもしれません。

当校のご紹介にはなってしまいますが、

現在日本人学生は10%台をキープしつつ、EOPを守っています。

学校がありすぎて、調べれば調べるほど迷ってしまうかもしれませんが、

ご自身の選択基準をしっかり定めていただき、早く学校を決めて、

日本でできること(文法や単語など)をなるべくたくさん準備できると良いですね。