【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

サントトーマス…バギオのランドマーク「ミッキーマウスマウンテン」ハイキング

「授業中心・スパルタ」

こんにちは。

バギオのモノール語学院です。

フィリピン留学に勉強だけを期待していらっしゃいますか?

週末に時間があれば、フィリピン全体は無理でも

バギオの近郊であれば訪れることはできますよ。

それがまた留学の楽しみでもあったりします。

私は学生ではないですが、

私のように職員も週末を楽しみにしています~

遠ーくに見えるのがミッキーマウスの耳ですね^^

別名ミッキーマウスマウンテンですが、

正式名称はでサントトーマスです。

Mt. Sto. Tomas (2,256 +)

海抜2,250mを超えます。

朝7時頃に登り始めたのですが、気温は約 12度ほど!

フィリピンは無条件で海!無条件で暑い!

って訳じゃないんです!

登山や山岳スポーツも可能で凉しい、ここバギオ!

中間地点まであがった時。

実は日の出を見たかったのですが、

朝早く起きれなかったため、

かわりにこんなに素敵な雲!

写真でご鑑賞ください~

山頂!

まだまだ遠いですね。。

もう少し登っていくと反対側の絶景が終わりそう。。

遠く遠く~

山が高いので、山の影ができてます。

バギオは高山地帯にあって、周辺は山が多いのですが

バギオの町並みは

写真のような山奥にぽつんとある訳ではないですからね!

サントトーマスへの道。。

少しずつ近づいてきた~

夜明けから始まる少し大変な登山。

胸がうずいたら1度行って損はない場所です。

こんなに高い所から下を見下ろせることはそうそうないですよね。

まさに雲の上にいる感じ。

ミッキーマウスの耳はラジオの送信機だったんですね!

近くで見るとものすごく大きいです。

バギオは、天候が一年中涼しいことから

大部分の農作物の原産地でもあります~

つまり、フィリピンのバギオでは常に新鮮な野菜が手に入るのです!

山の傾斜に畑を掘り起こして開墾した段々畑。

どこか日本の景色のような農業をしている賢いフィリピンの方々です。

バギオ市内が一望できます!

遠くにロアカン空港も見えますね。

写真の中間に斜めに見える道がまさにバギオ空港の滑走路です。

今は運行がほとんどありませんが。。

今から行き方をご案内!

三種類の方法があります。

1. 空の果てまで歩く

2. ジプニーに乗る

3. タクシー貸切

最初から歩いて登ることもできますが。。

私も登山は好きなのですが、

コンクリートで舗装された道を歩いて行っても、本当に楽しくないんですよ。。

それに日中ともなれば、登っていくのに大変でした。。

それで今度はジプニーに乗ろう!と。

1時間以上かかった模様。

ジプニーステーションはここ ▼

アバナオモールを越えて、 Security銀行の隣にあります。

Sto.TOMASに行くジプニーを探してみてください。

明け方に日の出を見に登るのも良いですが、

危険なことがあるといけないので、

ジプニーに乗って楽に行くのもいいと思います。

風が気持ちいいですよ~!

ここで補足情報ひとつ!

サントトーマスに登る道はバギオ地域なのですが、

山頂の辺りはトゥバという行政地区になります。

以上、大したことではないのですが。。

バギオとトゥバにまたがるサントトーマスの紹介でした!