【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

語学研修の友達

バッチメイト(同期入学した人)と仲良くなるのが一般的で、

私はmonolにタームの途中に1人で来たので

最初の頃ルームメイトくらいしか親しい友人がいませんでした。

ですが、今はIELTSのクラスメイトととても仲良くなりました。

授業が終わった後一緒に夕飯を食べ、そのまま一緒に自習をしています。時々おしゃべりをしながら息抜きをしてはいますが、

基本的にはとても集中しています。

最初は勉強が目的であったのとあまり社交的な性格ではないのとで

あまり友達作りを重視していませんでした。

が、ルームメイトが帰国し、生活に慣れ、飽きはじめ、今は友人の存在は結構大きいです。

日本にいるときはタームに関する情報を十分に持っていなかったので

タームの途中で参加することになりましたが、

その場合自分でマニラからmonolで来なければならないだけではなく、

教科書の途中からの参加になります。

特別な理由がなければタームの頭から参加するのがおすすめです。