【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

IELTS

このタームからIELTSのコースにうつりました。

ESLのコースはADVANCE2が最高のレベルで、

私は前のタームでADVANCE1を終え、

1ターム半残っていたので

ESLを続けると半ターム中途半端に余ってしまうため変更しました。

IELTSの試験を受ける予定はないのですが、

ESLよりも難関度が高いと聞いたのでIELTSのクラスに進むことにしました。

IELTSの先生はベテランの先生で、授業はESLより厳しめです。

ESLは生徒に合わせて授業を進めていく感が強く、

IELTSはカリキュラムに沿ってどんどん進んでいく感じです。

私は10週間ESLで学んだおかげで、

先生の言ってることが理解できるようになりなんとかついていけていますが、

なかなか大変です。

でも最近すこしだらけていたので新しい刺激となり、

勉強をまた頑張れそうなのでコースを変更して良かったなと思っています。