【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【突撃インタビュー】6人部屋で生活する学生に住み心地を聞いてみた!

こんにちは、レポーターのTanです。
ルームメイトと英語でガールズトークが楽しくなってきた最近。部屋に戻っても英語が話せるってフィリピン留学、やっぱり最高。

 

今回は、MONOLに新しく出来た6部屋をリサーチ!!
6
人部屋ってフィリピンの英語学校でもかなり珍しいようで、私も聞いたことありませんでした。

f:id:monol-baguio:20180824153354j:plain

 

MONOLの6人部屋はフィリピン留学でも最安クラスなので希望者が多いです。

でも実際、「6人部屋って人が多すぎてカオスなんじゃ…?」私は3人部屋を選んだのでそう思ってます。

 

 

でも意外や意外、6人部屋で生活する友達は「思っていたよりも過ごしやすい」らしい。

どんなものなのか全く想像できないので、インタビューしてしまえということで英語で感想を聞いてきましたよ!

f:id:monol-baguio:20180824154315j:plain

台湾人学生(女性・28歳)6人部屋歴1ヶ月

 

現在のルームメイトの国籍は?

日本人4名と台湾人の私だけです。

6人部屋だけど5人だけなんですね。(※国籍制限制度導入前です)

今は5人だけです。卒業と入学が2週に1度で入れ替わりが激しく、部屋が満員になることはたまにしかありません。時期によっては他の6人部屋も満員になることはあまりないらしい。

6人部屋だけど、少し人数に余裕をもって過ごせているみたい。(※マネージャーに聞いたところ、人気急上昇でしばらくはずっと満員だそう…)

6人部屋は実際どう?

とにかく人が多いなぁ…と(笑)ルームメイトは部屋にいることが少ないので、夜は感じませんが、朝は部屋での渋滞を感じます(笑)
大人がひとつの部屋で暮らすので、狭く感じるかと思いきや、あまり窮屈感を感じないように、ベッドや机の配置には配慮されているな~という印象です。

f:id:monol-baguio:20180824154743j:plain

これには同感!この記事のために部屋を見せてもらいました。(※普段は自分の部屋以外入室禁止です!)

予想以上にスッキリした構造になっていてビックリ。窮屈感を感じないように学校側も努力をしているんですね。

 

部屋の構造はどう?

初めて部屋に入った時、ベッドが見たこと無いような配置で驚きました。
この面白い配置のおかげで部屋がスッキリ。ちゃんと収納スペースがあって助かっています。
ひとつだけ不満があるとしたら、机の上の棚が高いこと。私は面倒なので使っていません(笑)スペースを有効活用できているような、できていないような感じ(笑)

  

6人部屋ってうるさくない?勉強に集中できるの?

これが、うるさくないんです。私が一番うるさいから、他のルームメイトは静かに感じます(笑)
ルームメイトは皆とても真面目で、部屋で勉強しかしていないです。私も感化されて勉強しかしていないです。
よく勉強で分からないことを聞いたりしているので、部屋に先生がいるような感じ。

 

私は英語を勉強しにきたから、母国語は話したくなくて6人部屋にしました。
台湾人は私一人だけなので、完璧EOP(English Only Policy)環境なところもお気に入り。

部屋で日本語を話しているルームメイトがいても、「Hey, EOP!!!」って注意します(笑)なので、部屋では日本人同士でも英語で話していますよ。

おぉ!やっぱり部屋の雰囲気って大事ですよね。6人部屋って朝がバタバタしそうですけど…?

朝は確かにバタバタします。たまにトイレの順番を待ったりはします。

皆、朝から授業があるので起きる時間は大体一緒。他の人の準備の音で起きるのでアラームはつけていません(笑)もし、寝坊しても誰かが起こしてくれるので、絶対に遅刻しないです。

f:id:monol-baguio:20180824155347j:plain

朝は3人部屋でもバタバタするので、どこも一緒(笑)正直6人部屋満足してます?

 

正直に言っても、不満はありません。

ルームメイトが日本人だからか、とても礼儀正しくマナーを守ってくれて清潔に使ってくれるので特に不満はないです。掃除も2日に1回なので。

 

一番は部屋のシャワー・トイレが別だから不満がないんです。
他の人がトイレを使っていて歯を磨けなくてもシャワールームで磨けばいいので。

 

6人部屋で人数が多くても意外とストレスがなさそうですね。施設、ルームメイトともに不満が少なく、皆が快適っていう理由が理解できました。ありがとうございます。

f:id:monol-baguio:20180824160538j:plain

日本人学生(男性・29歳)6人部屋歴:2か月半

現在のルームメイトの国籍を教えてください。

今週から日本人3名、台湾人1名、韓国人1名です。

EOP(English Only Policy)は守られていますか?

外国人のルームメイトがいればEOPです。部屋に必ず誰かいる環境なので、部屋に戻っても英語が話せる環境が気に入っています。

なぜ6人部屋を選んだんですか?

とっっっても安いので。ただそれだけです。

留学費用が安いという点が6人部屋の最大の魅力ですもんね。

それでも、6人部屋って抵抗ないですか?

オーストラリアで2年ワーホリして、共同生活を経験しているので、6人部屋には最初から抵抗ないです。ワーホリじゃむしろ当たり前なんで。

寝れればいいと思って選んだので、正直快適さは全く求めていませんでした。

でも、実際に住んでみたら結構快適で(笑)

6人部屋だから机とベッドだけでギュウギュウかと思ったら、そんなことなくて。

ちゃんと収納スペースもあるので、物が散乱することもないし。

私も実際に6人部屋をみて、収納の多さにビックリしました。

実際、男6人もいれば部屋はすぐに汚くなります。
掃除の申請をすればいいのですが、面倒なのであまり(笑)
みんな寝る時間がバラバラなので、寝る時に勉強机の明かりがついていることくらいですかね。正直不満はないですよ。

掃除の申請を面倒くさがらないでしてください(笑)
男性の場合は、「寝れればいい」と割り切っている方もいるようで、6人部屋でも快適のようですね。

 

f:id:monol-baguio:20180824161509j:plain

私は6人部屋だとストレスを感じたり、部屋が清潔さを保てないかも…と心配で3人部屋を選びました。
でもインタビューを通して、メリットばかりだな~という印象。

「部屋が多国籍になる」

「部屋でも絶対に英語を使える」

「勉強をしている他の学生からの刺激」

「意外と快適」

次にフィリピン留学するときは、留学費用がかなりリーズナブルなMONOLの6人部屋を試します!

 

monol-baguio.hateblo.jp