【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【MJ】Intensive Speakingコースを徹底解剖

こんにちは!MJです!

バギオは雨季に入り、毎日のように雨が降りますよ^^

いきなり霧に覆われたり、ざあ~っと降ってパッと止む雨が多いです。

日本みたいに一日中降り続くことはないです。

日本では見れない神秘的な光景が見れますよ!!

雨はどちらかというと、苦手な私ですが、MONOL(バギオ)はですね、

憂鬱な雨空を打ち消してくれるきれ~いな景色があるんです。

それは何かといいますと、雨が上がった後の空!

本当に美しい!!!beautiful!!

じゃん!!

f:id:monol-baguio:20170809171710j:plain

f:id:monol-baguio:20170809171715j:plain

 

全部加工なしですよ~!

この美しい景色が見れるのなら雨だってへっちゃらです^^(ポジティブ)

晴れてるときはお気に入りのテラス席で、友達と話したり、本を読んで日光浴しています^^

外でスポーツしたりも♪

 

f:id:monol-baguio:20170809171738j:plain

 

Koreanの友達と♪

 

今回は、Intensive Speaking(集中会話)コースについてレポートしたいと思います!

 

MONOLのIntensive Speakingコース、略してISコースとは、

・Picture Description(1時間)

・English Communication Development(2時間)

・Developing Basic Comprehension(1時間)

の3つの科目で構成されています。

 

トータル4時間のマンツーマン授業コース

 

 

まずは、Picture Description(1時間)のマンツーマンです。

その名のとおり、絵を見て説明せよ!!です。

 

余談:どの授業もそうなのですが、先生との会話から入ります。

How are you today? とかHow was your weekend? とか。

ここでいかに復習をアウトプットできるかが大事!!だと思ってます。。。

 

イントロでは、何枚かの写真をもとに、先生が質問をします。

この絵についてどう思う?

あなたの国ではどう?

興味のあるものは?

なんで??

説明して?などなど、様々なことを。

そのあとに、写真を見てディスクライブ(説明)します。

こんな感じです。

 

f:id:monol-baguio:20170809171852j:plain

 

写真の横に10個の単語があるので、それをすべて使って写真を説明します。

言ったセンテンスは先生が猛スピードで?記入してくれるので、

Describe後に、文章がただしいか、(文法が合っているか)を確認していきます。

そして、最後にcommunication activityがあります。

十何問の質問を先生がしますので、それに答えるという、とにかくスピーキングをする授業になっています。

 

つづいて、English Communication Development

こちらは2時間の授業です。

英語のコミュニケーションを向上させる授業。

日常会話の中で使える表現を学びます。

トピックは、趣味や日常のトラブル、人の外見や、旅行、文化、食べ物、など様々。

会話・慣用語句・疑問文・すべてをコミュニケーションの中で学んでいきます。

f:id:monol-baguio:20170809171953j:plain

 

教科書は、こんなかんじで挿絵があって解りやすい♪学びやすい♪

授業中に外に出てインタビューをしたりもしますよ!

最後に、Picture Description同様、communication activityがあります。

 

Developing Basic Comprehension こちらは1時間の授業。

イントロはcommunication activityから。

5問ほどの質問をされて自分の考えを述べることから始まります。

この授業が英語での理解力を高める授業なので、主にリスニングとスピーキングが混ざった内容です。

毎回ユニットごとにトピックが変わり、ストーリー(長文)を聞いて問題を解いたり、

簡単なサマリー(要約)を述べたり、単語の聞き取りができているか空欄を埋めたり、トピックについて述べたり…などという内容です。

 

f:id:monol-baguio:20170809172035j:plain

ESLのリーディングやリスニングの授業でもそうだったのですが、

トピック(ストーリー)が、面白かったり、なんだか悲しいストーリーだったり、感心したり、毎回興味を惹かれるものが多い気がします^^

 

※ちなみにISコースは宿題がありません!

 

ISコースを受けたのは2週間だけでしたが、4時間のマンツーマン授業のみなので、

自由時間がかなりあるわけです。

私の場合、ESLコースは朝の8時から授業が始まるのに対して、

ISは(スケジュールの組まれ方と人によって違いますが)、午前中は1コマもクラスがありませんでした。

なので、ちょっとルーズになってしまったんです。。。

朝起きる時間が遅くなったり。。。意思の弱さがでてしまいました~~><

時間に余裕がある分、日本から持ってきた参考書をやる時間を十分にとれたり、

宿題に追われることはなくなったので、気持ち的には楽でしたが。。

楽をするためにここへ来たわけではないので、なんか合わないな、なんて

結果、私には授業がみっちり組まれていたほうが向いていました!!

ESLコースの時は一日8時間クラスにでていたので、

急に時間が余ってしまって、ちょっと困惑した部分もありましたね。

なので、私はオプションでナイトクラス(TOEICスピーキング)をとっていましたよ!

 

まとめると、

ISはこんな人にはおススメ

自分で勉強する時間がほしい!

自分のやりたい勉強にフォーカスしたい!

宿題や復習、時間に追われずにゆっくりじっくり勉強をしたい!

ある程度の英語力があって、先生とのコミュニケーションが問題なくとれる

⇒スピーキングをじっくりできる

 

こんな人にはおすすめしない

タイムマネジメントが苦手

勉強の仕方がわからない

基礎が不十分(単語や文法)

しっかりみっちり勉強したい!

 

長期滞在?(3ヶ月~)する方は、初めの2か月~をESLコースにして

最後の1か月をIntensive Speakingコースに変更して、

今までの復習にあてたりしてもいいかもしれませんね!

コースで迷っている方は参考にしてください!以上、MJでした☆