【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

2016~18年度バギオ留学日本人実績No.1!選ばれる理由は真面目な学習環境&コスパ。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【全部無料】オプションクラスっておまけ?フィリピン留学してみたら、意外と大事だった件。

こんにちは、Davidです。

今回の記事は「MONOLの無料オプションクラス」のご紹介です。

 

多くの方がフィリピン留学で語学学校を決めるとき、このように考えがちです。

 

「こっちの学校は、マンツーマン授業が1時間多い…」

「こっちの学校は、授業が1日に〇時間もある…」

 

意外にもよく確認しないのが、各学校ごとのオプションクラスの存在。

MONOLでは基本のコース・カリキュラムに加えて、オプションクラスという自由選択の追加クラスがあります。

基本コース1日4時間のはずが、アレンジによってはオプションクラス受講で8時間に増やすことまで!

 

この追加クラスの内容も事前に比較することをオススメします。

現に、オプションクラスの豊富さを満足ポイントに挙げる生徒も多数。

 

オプションクラス(英語学習)

 

※主に月曜日~木曜日の放課後に開講。

 

モーニングクラス(朝6時30分〜7時)

 

文法、発音、熟語などについての30分の講義。

テーマは前日や前々日にその日の参加者の希望によって決まります。

僕が参加していた時は、RとLの発音、SとSHの発音、THの発音についての講義を希望して受講しました。

その時期は日本人の受講者が多く、先生も日本人が苦手な発音に重点を置いて説明してくださったので、非常にタメになりました。

唯一の難点は、授業の開始時間。朝が得意な方には是非おすすめしたい講義です。笑

f:id:monol-baguio:20170424115808j:plain


文法クラス(夕方5時~6時)

 

入学時のテストのレベルごと:6段階に分かれて授業を行います。
ESLコースの生徒は学期の成績次第で順次レベルが移行します。)

各レベルに応じた英文法について学びます。

文法用語(verb:動詞、preposition:前置詞、gerund:動名詞…)が英語なので最初は戸惑いますが、
文法事項の復習ができたり、日本では習わなかった文法知識を得られたり、タメになるクラスです。

特にWritingやSpeakingのテストを受ける人にとっては、採点基準でも正しい文法使用が最重要事項のひとつなので、是非受講することをおすすめします。

f:id:monol-baguio:20180222162647j:plain

 

ナイトクラス(夜7時~9時の2時間)

・IELTS Speaking

TOEIC Speaking

・Job Interview

・ワーキングホリデー準備 ※ビザ必須

 

受講しているコースに関係なく、4種類の授業から選択できます。

しかも、それぞれのコースの専任講師が教えてくれるので、ESLコースの生徒でも、違うコースの先生や生徒に接することができます!

 

今回は、実際に僕が受講したIELTS SpeakingとJob Interviewのふたつを重点的に説明します。

担当講師や受講する生徒数、生徒のレベルによって、受講内容に若干違いがあります。

あくまで僕の個人的な体験談として参考にしてください。

 

IELTS Speaking

IELTS試験のスピーキング科目対策です。

毎日1~2つのテーマについて、実際のIELTS試験同様に先生とインタビューします。

その後、会話中に生じた文法上のミスや発音の間違いを訂正します。

また、その中で特に間違いが多かった発音や文法ルールについて、講義形式で追加説明がされます。

f:id:monol-baguio:20180222163624j:plain

(恥ずかしいので見せたくないですが、これは実際に僕が受講中に指摘されたミスです。笑)


Job Interview

英語での就職面接を想定し、よくある質疑応答や、話すべき内容の解説、英語でのグループディスカッションの練習を行います。

質疑応答では、最初に大体の原稿を準備するところから始まるので、Writingの練習的側面もあります。

普段の会話では使わない語彙を練習することができるので、海外就職を検討する方には非常に有益な講義です。

f:id:monol-baguio:20180222164648j:plain

 

以上が、英語学習のオプションクラスです。全部、受講無料です。

オプションクラスといえどもしっかりした内容なので、自分のものにしようという学習姿勢が大事です。

 

そして、MONOLには英語の授業以外のオプションクラスもあります。

それが魅力でもある充実の校内設備を活かした「スポーツ系オプションクラス」です。

 

①ゴルフコーチの指導の下、打ちっ放しができるゴルフクラス(夕方5時~10時の1時間洗濯)

f:id:monol-baguio:20180222170704j:plain


②インストラクターのサポートを受けつつ、各種機材でトレーニングができるジムクラス

f:id:monol-baguio:20180222170834j:plain

ムエタイ(夕方5時~6時)

レスリング(夕方6時~7時)

・ボクシング(夜7時~8時)

柔術(夜9時~10時)

f:id:monol-baguio:20180222171223p:plain

f:id:monol-baguio:20180222173454p:plain

③インストラクターの指導の下、ヨガルームでヨガ、瞑想、ピラティスを体験できるヨガ・ピラティスクラス(夜8時~9時)

・ヨガ(月水金)

ピラティス(火木)

f:id:monol-baguio:20180222174000p:plain


スポーツクラスは勉強のストレス解消、健康維持にもってこいです。

実際、僕もジムは積極的に活用していて、時々汗を流して、ストレス解消に取り組んでいます。

1日中座って勉強をしているので、こうして体を動かせる施設は留学に来る前に想像していた以上に大事です。

無料で利用できるのが本当にありがたいです。笑

 

放課後ももっと英語を学びたい!という人は英語のオプションクラス。

放課後は気分転換もしつつ勉強をしたい!という人はスポーツ系のオプションクラス。

部屋で宿題・復習・自習に集中する。

外出する。

 

週ごとに選択して受講できる自由度もあります。

自分の好みに合わせて、放課後の過ごし方を設定できるのは大きな魅力です。

是非、この無料オプションクラスを活用して、自分ならではのセミスパルタ・フィリピン留学を実現してください!

 

monol-baguio.hateblo.jp

monol-baguio.hateblo.jp

monol-baguio.hateblo.jp