【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Huni】バギオMONOL体験談⑦ 3+1部屋(教師共同生活)がオススメ

こんにちは~~

先週末に2人、友達がMONOLを卒業していきました~~~

友達を見送るのがこんなに辛いなんて…

来週は、私もMONOLをついに離れます…

2か月だけでも、MONOLは私にとって第2の故郷となりました。

こんなにMONOLが、バギオが離れがたいとは思ってもいませんでした。

今日は、と~~っても珍しいMONOLの特別なお部屋のご紹介をしますね。

MONOLだけ!!

3+1部屋をご紹介!!

3+1部屋って???なに???

3人の学生と1人の先生が同じ部屋(4人部屋)で共同生活をし、

授業中だけでなく、部屋にいる時でも1日中英語を使うことができるお部屋です。

生活する上での英語なので、実践的な英会話にも役立ちます。

お部屋で勉強していて、実際になにかわからないことがある場合もすぐに質問できますし、

ルームティーチャーはみんな、本当に優しくて楽しくて、素敵な先生ばかりです!

最初は先生と一緒に生活するなんて、厳しそうだし、緊張しそう…、

文化の違いもあるだろうし…なんて心配していました。

実際に来てみると、ルームティーチャーはみんな優しくて、

私たちが英語ができなくても、そのことをよく理解してくれていますし、

生活していく上でたくさんのことを手伝ってくれました。

生活の仕方もそれほど違いはなく、先生というより

本当にルームメイトとして、友達感覚で生活ができます^^

3+1部屋を選んだ学生には…

なんと…もれなく…!!

平日21時から22時まで、ルームディスカッションのクラスがあります!!

お部屋によってどのように進行をするか話し合うので、一概には言えないのですが、

私の部屋では、曜日ごとにディスカッションをする日と

マンツーマンで先生が教える日に分かれて行っています。

ディスカッションのトピックは多様で、私は面白いテーマで討論したり、

英語を用いたゲームなんかもしたりしますよ^^

ゲームに負けると、もれなく歌やダンスの罰ゲームです^^

マンツーマンのディスカッションでは、学生が決めたトピックについても話し合います。

就活を控えた学生は、面接練習なんかもできますよ^^

週末はこうして一緒にバギオの美味しいお店にいったり、

観光地に行ったり、先生と一緒なので簡単にお勧めスポットを教えてくれます^^

ルームメイトで集合写真。

3+1部屋はMONOLで一番おすすめのお部屋です^^

私も来週にはMONOLを旅立ちます…。

時間はとっても早いですね…

最後の体験談もお楽しみに~~~