【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

バギオMONOLの卒業生ミーティング

こんにちは~~~

バギオからMONOLで~~~~す

私達マネージャーが一番忙しいのが学期が始まる週です

土曜日にはマニラでピックアップをし、日曜日にはオリエンテーションとシティツアー

月曜日にはレベルテスト、オリエンテーション、そして、新入生面談から

この木曜日の卒業生ミーティングまで!

マネージャーも忙しいですが、新入生も慌ただしく毎日MONOLでの生活に慣れようと必死で、

卒業生も旅立つ準備で忙しい1週間です。

この卒業生ミーティングでは、MONOLでの卒業の手順から

帰りのバスの予約の仕方や便の選び方等説明します。

去年まだ日本人学生が10人もいなかった頃から、

私は、マネージャーがいない国籍のオリエンテーションをするのが慣習となっていますw

今回は微笑みの国タイからの学生

卒業の手順としては、簡単に

・部屋のチェックの申請書を記入する

・予約した時間に部屋でスタッフを待つ

・スタッフが壊れたものがないかチェックする

・チェックが終わったら、SRDオフィスに行ってペナルティを確認する

・2番オフィスに行って、保証金を返してもらい、水道電気代とペナルティが残っていれば支払い

・卒業式で卒業証書をもらう

・マネージャーに体験談を提出し、パスポートをもらう

この流れを卒業する当日17時までに行うので、卒業生は大忙しですよw

7月の夏休みできた台湾からの学生は4週の滞在が多いので、

あっというまに卒業ですね!

いろいろな国籍が集まるMONOLでは

卒業してからもいろいろな国に旅行に行って友達と会うことができます^^

一緒に生活して勉強した仲間ですから、

一生の友達になることが多いですよ^^

フィリピン留学にせっかく来たのだから、

留学らしく、他の国の学生と仲良くなりましょう^^

留学なのに、日本人と友達になるのもなんだか…ですから!

なにごとも積極性です。