【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Owen】フィリピン留学5週目の体験談

こんにちは~Owenです。

今週は少し特別な日がありました。

何でしょう~~~

一ヶ月間で何を学んだのか…期末試験を受ける日です。

素直に緊張します。

やっぱりテストは緊張しますね…

試験の準備は少しでもあがきます。

心配ご無用です。

それほど緊張する必要はありません。

なぜって?ちゃんと勉強してきたからですよ。

ただ、それでも一番気にかかるのは…Listening Class!

私はいくら英語ができないからといって、1年という期間をオーストラリアで過ごしたのです。

にもかかわらず、英語の意味はいまだに脳の中で日本語変換する時間がかかります(笑)

ここで過ごす時間が経つほど、その英語の意味が変換前に、分かるようになりました!

まるで、指に針を刺したときのように、その瞬間ビビビっと分かるのです。

これぞMONOLマジックですね!

試験結果は…悪くなかったようです^^

結果はヘッドティーチャーに聞くと分かりますが、それでも私はレベルアップできました。

点数が低くて同じレベルをまたならないか心配をすごくしたのですが良かったです。

私のように Low レベルの持ち主でも徐々に成長しているのが実感します。

客観的に見ても。

ただ、やっぱり人間欲張りですね…。

「どのようにすればもっと早く英語力をあげることができるか?」

「英語をもうちょっと上手くなって、外国人の友達ともっと関わりたい」

こんな思いが強くなります。

慌てずじっくり。

見えることも見えなくなる状況を今まで経験してきたからです。

とはいっても!久しぶりに緊張した試験も終わって…

週末は、バギオ近郊のビーチに旅行に行く予定です^^

来週の体験談ご期待くださいね~