【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

バギオならでは?MONOLの卒業ミーティング

MONOLでは、卒業を控えた学生に

国籍別卒業ミーティングが開かれます。

英語でもいいのですが、大事なことは日本語で。

それが私たちの存在意義。

(最初に書いたブログが消え、ご機嫌ななめでお送りいたします…w)

今回7月9日に卒業する日本人学生さんは9名。

4週間の滞在の学生さんは「もう卒業~~~~?!」なんて感嘆。

卒業ミーティングでは一連の卒業の手順をご説明。

部屋のチェック→保証金返金→電気水道代・ペナルティ残高支払い

→卒業式→体験談の記入→パスポートゲット

もちろん我らがNaoさんが丁寧にご説明。

(たま~に、私も登場します)

ここで、帰りのバギオからマニラまでの帰り方もご説明するので

一切心配無用。

帰りの便さえ決まっていれば、何時のジョイバスに乗ればいいのか、

ジョイバスの予約の仕方、ターミナル間の移動など

ひとりひとりの予定に合わせてご説明します。

MONOLの古参メンバーが卒業していきます。

馴染みの顔に寂しさが…

どうして手のかかる子ほどかわいいのは…世の常でしょうかwwww

現在日本人比率は25%前後です。

このくらいが丁度いいのかな~、外国人の友達もできつつ、日本人の友達とたまには日本語で…

と思う、私。(韓国人90%、日本人90%、日本人30%の学校を経験した者からすると…)

みなさんの無事の旅を祈って。

そういえば出国税がなくなったので、

余ったペソは上手に使い切る、もしくは

個人的には、以下のサービスを心待ちにしています、楽天様。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000019691.html