【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【MJ】すべてが想像以上のMONOL!

さて、すでに到着して1週間が経過しました!

新しい出会いや発見があり、大変濃い日々、あっという間に過ぎてしまいました。

1.バギオはどんな気候?服装はどうしよう?

マニラ(ニノイアキノ国際空港)に到着後、事前に聞いていた場所に到着し、

20時からMONOLスタッフがピックアップに来てくださいました。

そして、大型バスで5、6時間かけてマニラからバギオへ。

バスの中で朝を迎えることと、バスの中が意外と寒いので、1枚長袖の上着を持っていった方がいいということを

事前に代理店の方に聞いていたのですが、バスの中が想像以上に極寒

私はロングTシャツを一枚しか着ていかなかったので大変な思いをしました。。。

こんなにエアコンをきかす必要があるのか疑問に思いながら朝を迎えました(笑)

極寒な上にバスは猛スピードで道を進んでいきます。

道路も日本ほど整備されていないので、バスが非常に揺れました。正直あまり眠れなかったです。

ただ、ついてそうそう、フィリピンを感じることができました。

日本では絶対に経験できないこと、こういうの嫌いではないです。

バスの中で夜を明かすので、もちろん行きは楽な格好で!首枕があると便利です!

ただ、空港のあるマニラはとても暑いので調整ができる格好で。

バギオはマニラやセブとは気候が違い、とても穏やかで過ごしやすいです。

服装も、ジーンズや長袖を中心に持ってくるのがお勧めです!

日本でいう春や秋の服装のイメージ!蒸し暑さ無し!エアコンの冷えの心配もなし!

勉強する環境にはうってつけです!

そして、バギオのMONOL校に到着。想像以上に山の上に位置していました。

他の山を見下ろすことができるくらいの場所です。学校もかなりの傾斜面にあります。

すごい場所に学校が建っているなと内心思いつつも、これから新しく始まる生活に胸がはずみます。

校舎の前には広いバスケットボールコート。学生が自由に使うことができます。

想像以上に大きな校舎。想像以上にギャップを感じることが初日から立て続きます。

簡単な説明の後に、割り当てられた自分の部屋に向かいます。

バスであまり眠れなかったので、到着後すぐに休憩をする時間が設けられていたのはとてもありがたかったです。

2.部屋はどう?使いやすい?

私の部屋模様です。

勉強に集中したい方!でも一人だとちょっと寂しいかな。トークできる相手がほしいかも、と思う方。

2人部屋おすすめです!

トイレやシャワーの順番待ちをすることもなし!ルームメイトと部屋のルールさえ決めてしまえばとても快適!

変に気をつかったりする必要もありません。快適に生活ができるでしょう。

実は、すごくせまかったらどうしよう、勉強に集中できるか心配でした。

実際とても広いです!びっくりです。冷蔵庫から除湿機まで!

大きい家具、机やベッドに十分な距離感があるので、快適!日当たりよし!風通しよし!

実際に1週間過ごしましたが、部屋が想像以上に快適で驚いています。

【部屋】

エクササイズ可能。スーツケースをがばっと広げる可能。

【机】

教科書や辞書、参考書など全部広げても十分!勉強がとてもしやすい!

机の横には引き出し、収納スペースあり。化粧品をたくさん持って来ても安心。

机の上をごちゃごちゃにすることなく、いつでも机は勉強できる状態に☆

【ベッド】

まさかのダブルサイズ!ふかふか!大の字になって寝ることもできます。

ベッドの横には、収納とコンセントもついています。スマホを充電しつつ寝転がりつつ。

ベッドの下にも収納スペース。

【シャワー・トイレ】

なんとセパレート!てっきり一緒かと思っていたのでかなりありがたい!

とても広いです。シャンプーラックやせっけんを置くスペースもついています。

お湯の調節可能。水圧はそこまで強くないですが、困るほどではありません。

【収納】

おしゃれが好きな方☆洋服をたくさん持って来てもOK

洗濯ネット持ってくるのがおすすめです!(現地でも買えます)

ハンガーや洗濯カゴも備え付け!!!細かい心遣いを感じます。

まるで計算しつくされたかのような、「快適設計

お部屋については文句なしの設備です。

正直なところ、あまり期待はしていませんでした。

勉強できるスペースと寝るスペースがきちんと整っていればいいかな程度でしたが想像以上です。

ルームメイトがいない時は歌を歌ったり(笑)

あと、ウォーターサーバーもいたるところにあって、学校で浄水しているそうです。

いつでも水、お湯ゲットできます。

3.ルームメイトと上手くやっていけるかな?!

ルームメイトは台湾人の子でした^^

私と同じタームで来て、同じタイミングでお部屋に入りました!

すぐに打ち解けて仲良くなることができました♪

一緒に朝ごはんを食べたり、勉強の間に英語でトークしたり、おすすめのお菓子を教えあったり(笑)

MONOLの生徒たちはみんないい子たちばかりです。

私の周りの子たちは、みんな口をそろえて、ルームメイトみんな優しい~と言っています^^

廊下ですれ違うといつもHi~とみんな挨拶をしますよ♪

初めは不安ですが、すでに学校にいる生徒さんやスタッフがいろいろ手ほどきしてくれますし、

同じタームできた子たちは一緒に出掛けたりするので自然と会話をするし、コミュニケーションが苦手な方でも心配しなくて大丈夫です。

ルームメイトの友達を紹介してもらったりして輪が広がるので、部屋は1人部屋ではなく、2人以上が良いと思います^^

4.生活用品、フィリピンでちゃんと揃えられる?!なにを持ってく?

こちらに来る前はフィリピンの品物のクオリティが全く分からなかったので、

必要なものはすべて日本でそろえてきました。

(シャンプーや歯磨き粉、ティーパックなど)

フィリピンで十分そろえることができます!しかも、日用品から食品から種類がかなり豊富!

到着初日に先生と大きなショッピングモールに連れて行ってくれます♪

重い荷物を持ってくる必要なかった。。。。といっても、日本製がやっぱり安心!という方は持って来て損はないです♪

特に薬とか^^

(初日のオリエンテーションで一緒のグループの子たちと撮影♪)

5.インターネットについて

特に驚いたのが、部屋でWi-Fiが使えることです!

自分の部屋で使えないと思っていました。これは非常にありがたいです。

家族や友人にテレビ電話できますね。校内では、食堂や一部の教室で使えます。

自分の部屋で勉強の調べ物をしたりすることはもちろん、他の部屋にいる友人と連絡をとることもできます。

ネット環境を心配していたのですが、こちらも心配不要でした!

6.授業は大変?先生はどう?

宿題が多いと聞いていたけど本当?

私はRegular ESLコースなので最低でも5科目分の宿題が出ます。

ただ、宿題はその日の授業の復習なので、それほど大変ではないです。

BUT!!そこに予習を含めると結構な量です。慣れるまでは結構大変です。1週間でどっと疲れました。

みなさん勉強をするためにここへきているので、しっかりと勉強しなくてはいけない環境が自然と整っていることは素晴らしいですね!

もちろん疲れたらブレイクタイム!校内にコーヒーやチョコレートが売っているカフェやスナックバーがあります!

先生と合わなかったらどうしよう?英語の発音はフィリピン人特有の訛りがあるのか心配。。

先生がなんてフレンドリー!全科目全員フレンドリー!明るい!授業が楽しい!

訛りもありません。みなさん発音綺麗です。

話すスピードが速かったら、「ゆっくりしゃべってください」と頼めば大丈夫です!

マンツーマンクラスでは、先生がきちんとペースを合わせて授業を進めて行ってくれます。

部屋は2人がちょうど入れる狭いスペースですが、この距離感が先生と生徒の距離を縮めてくれます♪

グループクラスが多いってどうなの?発言できる回数が少ないのかな?不安。。

NO WAY~~~!!!先生が一人一人に発言をさせてくれます。

「MJ、質問ある?」と話を振ってくれます。

グループクラスとマンツーマンクラスの割合で悩んでいる方

マンツーマンをぎっしりとりたいと思っている方もいるかと思いますが、

MONOLのRegular ESLコースはマンツーマンとグループクラスがちょうどよいバランス。

マンツーマンではしっかりと先生と向き合って、

グループクラスでは周りの生徒の会話から学習できることもたくさんあります。

みんなで質問をしあったり、わいわいとても楽しく授業をします。

私も初めはマンツーマンが多い方が良いと思っていたのですが、今では

グループクラスはあるべき!もっとたくさんやりたいくらいです。

本当に楽しいです。クラスメイトとは仲良くなれますし^^

7.まとめ

1週間を過ごして改めて感じますが、設備の充実度やスタッフの方の対応、先生や授業のクオリティ、

すべてが想像以上に整っていて快適です。

私はMONOL校のことしかわからないので比較の仕様がないのですが、

文句なしに私はとても気に入っています!MONOL校を選んでよかったです!

今回のレポートは以上です。

授業も本格的に始まりました。

私自身の英語のスキルや、授業内容、国際交流、食事など

今後、MONOL校の様々な部分をレポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!