【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Riho】3週間でTOEIC200点アップ!?

こんにちは!!

MONOLレポーターのRIHOです。

さて、今回はTOEIC第3弾をお届けしようと思います!!

そして、ついに今回のブログ記事が私の最後のブログになりました!

早いもので3ヶ月あっという間に過ぎたなーというのが正直な感想ですね!

来る前は3ヶ月も過ごせるかなと不安でいっぱいでしたが、

最初のドキドキの2日間を過ぎると、

新しいクラスで初めてすべて英語の環境でたくさん勉強ができ、

バッジメイトやルームティーチャーや先生など

たくさんの外国の友達や大切な人ができ、

みんなと一緒に楽しみながら勉強に専念できた濃密な3ヶ月だったと思います!

今回は、その3ヶ月を振り返りながら、TOEICも残り1週間となりましたので、

私のレベルの変化を織り交ぜながらレポートできればと思います!★

TOEIC第3弾 「Teacherについて」

MonolのTOEICの先生は、TOEICを専門にしている方がほとんどなので、

先生はみな試験に特化しているベテランの精鋭揃いです!

やはり、私がコースを変更して感じたことは、以前のRegular ESLコースは

超初心者~上級者までを幅広く受け入れているので、

このコースの先生方は学生に自らスピーキングをしてもらうように質問をいっぱいして、

日常会話を織り交ぜながら授業をすすめていき、英語に慣れていけるように構成されていました。

なので、英語学習を始めたばかりの方や、スピーキンを特に強化しながら学んでいきたい方にはとてもお勧めです!

一方、TOEICコースは、そういった部分を少し含みつつも

試験対策に重点を置いているので、TOEICティーチャーは

学生個人個人の試験のスコアがどう上がるかを常に研究して、授業を実施していきます!!

なので、MONOLのTOEICのオリジナル教科書の場合だと、

リスニング、リーディングの試験の内容の中で、ほとんどの生徒が難しいと感じる部分やパートでは

すでにその対策や説明があり、授業ではそれを使って先生がさらに細かく例を加えながら説明します!☆

なので、先生も普段からの話し方もビジネス用語や難しい単語をあえて話してくれたり、

また、「もし、ビジネスシーンでこのシチュエーションになったら~??」など

質問を交えて学生から、将来の自分の仕事に関して英語でどう対処するかなど想像しながら

軽く話し合ったりする場もあります!!

また、そうすることでビジネスワードや単語数も増え、

試験対策にもつなげられるように先生方が日々サポートしてくれるのです!

今回は、そのスペシャルなMONOLのTOEICティーチャーをご紹介します!

先生方の意見やアドバイスがこれから留学される方の助けになればと思います!☆

☆Interview

Today, I would like to report about TOEIC course for people considering to choose.

So now, I am interviewing our TOEIC teachers here in Monol!

今回、MONOLのTOEICコースを検討されている方のためにレポートします。

MONOLのTOEIC講師陣にいくつか質問してみましたよ!!★

1.How long have you been as a English teacher here in Monol?

どのくらいここで働いていますか??

2.What are the advantages of studying TOEIC here in Monol?

MONOLのTOEICコースを選ぶメリットは何ですか?

3.Could you give some pieces of advice or message for students considering to study TOEIC here in Monol?

MONOLのTOEICコースを検討している学生にメッセージを!

★Teacher May (TOEICグラマーの先生)

① It is almost 8 years.

8年ほどになります!

②Helpful for your job!

仕事のため!

Never forget your goal!Learn in a fun way!

目標を常に忘れないで!楽しく勉強しましょう!

★Teacher Hydee (パート1の先生)

①For 8 years.

8年間です。

②You can improve vocabulary skill and listening skill!

You can learn more grammatical rules.

単語、そしてリスニングの力を向上できます。

文法のルールについてもさらに深く学べるでしょう。

③Always remember the new words you learn and keep on practicing.

常に新しい単語は覚え、練習を重ねましょう!

★Teacher Aaron (TOEICディスカッションの先生)

①For 8 years.

8年です。

②It improves different skills like listening, reading.

You could be more confident in using English language to communicate with others

and it would lead to meeting new friends and learn other people's culture.

リスニング、リーディングなど様々なスキルを向上し、

他の学生や先生と英語を使ってコミュニケーションをとることにさらに自信がつきます!

それは、その人たちの文化を学ぶこと、新しい友達との出会いにつながるでしょう!

③Come join our TOEIC course and be more confident in using English.

You will not only improve your skill but also gain friends and knowledge.

ぜひMONOLのTOEICコースに来てください!

英語を使うことにさらに自信がつきます!

英語の上達だけでなく、たくさんの友達とたくさんの知識を得ましょう!

★Teacher Joahn (パート2の先生)

①For 8 years.

8年ほどです。

②You can choose type of class that you want, and you get some tactics and advice for the exam.

希望のクラスを選択できますし、試験対策やアドバイスを得られます!

③You can get the score for your purpose thorough the TOEIC course of Monol!

MONOLのTOEICコースで学べば、目標のスコアを得られますよ!!

みなさんお気づきかと思いますが、

ほとんどの先生がMONOLで8年以上の英語教師歴なんです!!(*^-^*)

MONOL自体がフィリピンの英語学校の中では老舗の学校なので、

本当に先生方のスキルや能力を大切にしているんだなと感じました。

8年間、同じ学校で働くのはとても珍しいそうなので、

MONOLが先生を大事にしているのがわかります。

また、先生はみなさん学生のレベルを上げることに

学生と同じ視点にたち、分かりやすく丁寧に指導することを心がけているとおっしゃっていました!☆

そして、そんな先生方に毎日マンツーマン授業で指導してもらえている

この贅沢な環境なら、私のスコアも少しずつですが上がってきているんです!!

スコアの伸びは??

今回、3回目の模試が終わったので、点数の発表です(;∀;)

①入学試験 330点

②1週目 445点

③2週目 480点

④3週目 530点

なんと、3週目にして200点の伸び!!

もともとが初級レベルだったので、今はハイスコアではないですが、

フィリピン留学では、1ヶ月で100点が平均伸び率だと来る前に聞いたことがあったので

この結果を受け、日本でも勉強を続け、さらにハイスコアを狙いたいなと感じました☆

また、今回コースをRegular ESLからTOEICに変更して3週間過ごしたことで

ビジネスシーンでの会話でまた違ったシチュエーションに触れ、

試験にチャレンジすることでもっと点数を上げ、将来の仕事のために活用ができるのもそうですが、

自分自身の英語レベルをもっと上げたいなという向上心にもつなげられました!!

そして、自分の英語レベルの4技能に関しても、

実感できるほど、とても伸びているなと感じます!

来る前の最初のレベルが高くなかったので、現在ペラペラとまではいかないですが、

来る前は単語すら出てこず、何を言っているのかも分からない超初心者レベルでしたが、

現在は先生との会話も理解でき、それに対してゆっくりではありますが答えられるようにもなりました。

また、英語に対しての不安や恐怖心も消え、

自分から先生や友達に話しかけて、冗談を言い合ったりして会話を楽しめるほどまでになりました。

なので、最近ここで勉強していて帰る日が近づくにつれ、

日に日にもっと勉強したいなと思うようになりました!

なぜなら、もっと勉強して英語という手段を使って、

もっと外国の方とたくさんコミュニケーションをうまく、早く、深くとりたいな

試験にももっと挑戦していきたいな

と感じたからです☆

なので、今回はあと数日でMONOLを去りますが、

日本で勉強を続け、落ち着いたらMONOLでまた勉強にチャレンジしてみたいです!(*^^)v

最後に、現在フィリピン留学を考えている方、

まだ留学をしたことのない方、

ぜひ、ここMONOLでの留学を自信をもっておススメします!☆

治安の良さ、コストパフォーマンス、ご飯が美味しくて、

勉強にも集中できることなど、MONOLのメリットはたくさんありますが、

どれをとってもすごく満足できる内容です。

また、その中でも、初めての海外、1人暮らし、初留学で

この私がここにステイできたのは、ここMONOLだからだなと改めて感じさせられました。

今現在、英語留学を考えられている方はぜひ、

フィリピンのMONOLで短期間でも体験してみることをおススメします!

それでは、以上、フィリピン現地MONOLからリポーターのRIHOがTOEIC第3弾と

これまでの3ヶ月を振り返って感じたことをレポートしました!

これまでの私のブログを見ていただいた方に、

これからフィリピン留学を考える上での、成功のお手伝いとなれば嬉しいです!☆

それでは、また、どこかで!!(*^-^*)☆

MONOLレポーター RIHO

04/24/2016

***

日本人マネージャー、一時帰国します。

5月13日~21日 東京

5月22日~25日 大阪

「この機会にいろいろ聞いてみたい!」

そんな方はご連絡ください!!

japan@monol4u.com

Monolのことだけでなく、

フィリピン留学のこと、バギオのこと、なんでも直に聞けちゃいます^^