【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Julie】2回目のフィリピン留学

Julieさん(20代女性)

ESL4週、Intensive Speaking4週

3+1部屋

オプションクラスが充実しており、授業以外の時間も有意義に使えそうだと思ったこと、

EOPが徹底していることが決め手でmonolを選びました。

同じコース内の各教科で習う単語が重複しているので、徹底して覚えることができました。

また、授業も復習を軸においていることもあって良かったです。

3+1部屋だったので、夜のルームクラス、オプションクラスだったりとフリークラスもとても充実していました。

以前行っていたダバオの学校より、先生たちの発音がとても綺麗で、

またグラマーのスキルも高い方々が多かったのに驚きです。

ただ、カリキュラムが整っているので、

先生たちもテキストをすすめることにフォーカスしすぎて慌ただしいことなんかもありました。

施設面は、WiFiがとても強いことにびっくりしました。

また、定期的に掃除をしてくださったので、快適に過ごすことができました。

残念だったのは、ヨガエリア。

土足で歩く人のせいで、ヨガをすることに抵抗があった。

マットを含めてもう少し綺麗に整えてほしいです。

正規授業の他に2か月間、モーニングクラス、ナイトクラス、グラマークラス、ヨガクラスをとっていました。

3+1のルームクラスもあったので、夜は22~24時まで勉強していました。

週末も基本はモノルにいて、3+1部屋だったので、

その日のうちに分からない点を質問したり、毎日日記を書いていたのですが、

毎日チェックまでしてくれました。

もし可能なら、事前に日本でできる文法や単語など勉強してくればよかったと思います。

なぜなら、日本で1日に何時間も先生とマンツーマンもしくはクラスで話す機会を作るのは難しいので、

少しでも話せるように準備ができるとSpeakingに集中できます。

***

日本人マネージャー、一時帰国します。

5月13日~21日 東京

5月22日~25日 大阪

「この機会にいろいろ聞いてみたい!」

そんな方はご連絡ください!!

japan@monol4u.com

Monolのことだけでなく、

フィリピン留学のこと、バギオのこと、なんでも直に聞けちゃいます^^