読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン留学ならバギオの格安校 MONOL公式ブログ

フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗格安校MONOLの公式ブログです。現地スタッフがMONOLの日々をご紹介!

【Tan】6人部屋ってどうなの? 理想と現実 ver.

日本人学生レポーター

こんにちは、Tanです。

最近ルームメイトと英語でガールズトークをすることが楽しくなってきました。

部屋に戻っても楽しみがあるって良いですね~。

みなさんは、最近Monolに6人部屋ができたことをご存じでしょうか?

6人部屋はフィリピンの学校の中でも珍しいそうで滅多に聞きません。

今日は、その最近できたばかりの6人部屋について解剖したいと思います!

【理想】

【現実】

※写真はマネージャー許可のもと、男子部屋を撮影させてもらいました。

本来は他人の部屋への進入厳禁です。

6人部屋はとても安いので希望者も多いのですが、「6人部屋って人が多すぎてカオス」だと思っていませんか?

私は3人部屋を選択しているので、6人部屋はカオスだと思っています(笑)

けど、6人部屋で実際に生活している友達は「思っていたよりも生活しやすい」というんです。

どんなものか想像がつきません。

なので、実際に6人部屋で生活をしている方に英語で感想を聞いてみました!

【理想】

【現実】

台湾人学生(女性・28歳)

6人部屋歴1ヶ月

現在のルームメイトの国籍を教えてください。

日本人4名と台湾人の私です。

6人部屋だけど5人だけなんですね。

今は5人だけです。

卒業、入学が半月に1度あるので、入れ替わりが激しく、部屋が満員になることはたまにしかないです。

他の6人部屋も満員になることはあまりないらしいです。

6人部屋だけど、少し人数に余裕をもって過ごせているみたいですね。

(※マネージャーに聞いてみたところ、今週からしばらくはずっと満員だそうです…)

6人部屋で過ごして、どう感じていますか?

とにかく人が多いなぁと感じます。

うちのルームメイトは部屋にいることが少ないので、夜はあまり感じませんが、朝は部屋の中で渋滞を感じます(笑)

大人が5~6人ひとつの部屋で暮らすので、部屋が狭く感じますね。

けど、あまり窮屈感を感じないように、ベッドや机の配置には気を付けているなぁと思います。

【理想】

【現実】

それは私も思いました!

この記事を書くのに少し部屋を見せてもらったのですが、

(※何度も言いますが、普段は自分以外の部屋は入室禁止です!)

予想以上にスッキリした構造になっていて、ビックリしました。

窮屈感を感じないように学校側でも努力をしているんですね。

部屋の構造についてはどうですか?

初めて部屋に入った時に、ベッドが見たこと無いような配置になっていて驚きました。

この面白い配置のおかげで部屋がスッキリしているし、ちゃんと収納スペースがあるので助かっています。

一つだけ不満があるとしたら、机の上の棚が高すぎて手が届かなくて困っています。

私は身長163㎝はあるので低い方ではないですが、棚に手が届かなくて困っています。

結局、机の上の棚は使っていません(笑)

空いているスペースを有効活用できているような、できていないような感じですね(笑)

6人部屋はうるさくないですか?

勉強に集中できますか?

うるさくないです。

私が一番うるさいので、他のルームメイトの子は静かに感じます(笑)

ルームメイトはとても真面目なので、部屋で勉強しかしていないです。

私も感化されて勉強しかしていないです。

よく勉強で分からないことを聞いたりしているので、部屋に先生がいるような感じです。

私は英語を勉強しにきたから、母国語は話したくないと思ってここにきました。

台湾人は私一人だけなので、完璧EOP(English Only Policy)環境なところも気に入っています。

部屋で日本語を話しているルームメイトがいても、「Hey, EOP!!!」って注意します(笑)

なので、部屋では日本人同士でも英語で話していますよ。

おぉ!やっぱり部屋の雰囲気って大事ですよね。

6人部屋って朝がバタバタしそうですけど、どうですか?

朝は確かにバタバタします。

たまにトイレの順番を待ったりはしますね。

皆、朝から授業がるので起きる時間は大体一緒で、他の人の準備の音で起きるのでアラームはつけていません(笑)

もし、寝坊しても誰かが起こしてくれるので、絶対に遅刻はしないです。

【理想】

【現実】

朝は3人部屋でもバタバタするので、どこも一緒ですね(笑)

正直なところ、6人部屋に不満はありますか?

正直言うと、不満はありません。

ルームメイトが日本人だからかもしれませんが、とても礼儀正しくマナーを守ってくれて清潔に部屋を使ってくれるので特に不満はありません。

掃除も2日に1回はしているので清潔を保てています。

それと、部屋のシャワー・トイレが別になっているので不満がないんだと思います。

他の人がトイレを使っていて歯を磨けない時にはシャワールームで磨けばいいので。

6人部屋で人数が多くても意外とストレスがなさそうですね。

施設、ルームメイトともに不満が少なく、皆が快適っていう理由が理解できました。

ありがとうございます。

【理想】

【現実】

日本人学生(男性・29歳)

6人部屋歴:2か月半

現在のルームメイトの国籍を教えてください。

今週から日本人3名、台湾人1名、韓国人1名です。

日本人が多いですね。

EOP(English Only Policy)は守られていますか?

日本人が多いけど、一人でも外国人がいればEOPです。

部屋に必ず誰かいる環境なので、部屋に戻ると英語が話せる環境というのが気に入っています。

なぜ6人部屋を選びましたか?

とっっっても安いので選びました。

ただそれだけです。

金額が安いという点が6人部屋の最高の魅力ですもんね。

けど、6人部屋って抵抗なかったですか?人数多いな~、とか。

オーストラリアで2年ほどワーホリをしていた時に共同生活を経験しているので、

6人部屋には最初から抵抗はなかったです。

寝れればいいと思っていたので、快適さは求めていませんでした。

けど、実際に住んでみたら結構快適で(笑)

6人部屋だから机とベッドだけでギュウギュウかと思っていたら、そんなことはなかったです。

ちゃんと収納スペースもあるので、物が散乱することはないです。

私も実際に6人部屋をみて、収納の多さにビックリしました。

実際に6人部屋で生活をして不満はありますか?

男6人もいるので部屋がすぐに汚くなることです。

部屋の掃除の申請をすればいいのですが、面倒なのであまりしないです(笑)

あと、みんな寝る時間がバラバラなので、寝る時に明かりがついていて眩しいかな、ってくらいです。

あと、一気に4人くらい連続でシャワーを浴びると、水しか出なくなることが不満です。

掃除の申請を面倒くさがらないでしてくださいね。

男性の場合は、「寝れればいい」と割り切っている方が多いので、6人部屋に対して不満がある方が少ないようです。

【理想】

【現実】

私は、6人部屋だとストレスを感じたり、部屋が清潔さを保てないかもと思い、

3人部屋を選択しましたが、インタビューをしていて

「部屋が多国籍になること」

「部屋でも絶対に英語を使うこと」

「勉強をしている他の学生からの刺激」

「意外と快適」

という印象を受けました。

次にMonolに来るときは、金額がとーっても良心的な6人部屋を試してみたいと思いました。