【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Riho】週末の過ごし方について!!

こんにちは!!MONOLレポーターRIHOです!

先週、不安だったテストが終わり結果がきました、、結果は、、

無事、一つレベルアップできました!!(*^^)v 一安心です~☆

さて今回は、MONOLでの私の週末の過ごし方について☆お話したいと思います!!(*^-^*)☆

ちなみに、、、MONOLの学校ルール☆

(月~金)PM17:00-PM21:00 ※事前申請が必要

(土)AM5:00-PM24:00

(日)AM5:00-PM21:00

この時間が外出できます!!

※(平日の授業の欠席や学校内で英語を話したなどでペナルティをもらった方は、

週末セルフスタディをしてペナルティを消化した後、外出ができます!!)

MONOLの生徒は結構アクティブな方が多く、週末は友達と遊びに行く方が多いのですが、

みんなできるだけ違う国の友達と積極的に遊んでいるような印象があります。

そうすることで、週末も英語を耳にしたり、遊びを通じて自分から積極的に会話をするということを

心がけている方が多いです!!☆

ちなみに、、先週の私のスケジュールは??

土曜日☆

私は毎週金曜日までに宿題をすべて終わらして、土曜日の午前中は

平日の授業の復習と確認などをしています!

なぜなら、平日はナイトクラス(オプションクラス)にも出席していて、

平日(月曜~金曜)PM22:00まで毎日授業が入っているので、

平日は復習をする時間があまりとれません。

なので、週末は必ず教科書に目を通すようにしています!!

また、私の部屋が3+1部屋で先生と一緒なので、復習をしながら

分からないところがあれば聞きながら、習ったことを覚えるようにしています!!☆

ちなみに、先週は復習が終わった後、先生とルームメイトと一緒にディナーへ行きました!!(*^-^*)~♪

ルームメイトは韓国と台湾の方で、フィリピン人ルームティーチャーとインターナショナルな感じなんですが

みんな面白くて優しくガールズトークで盛り上がりました!!(*^-^*)

みんな英語レベルが高く、とても早く会話ができるので、私は

最初は聞くので必死だったんですが、先生もルームメイトも、会話中分からない単語は優しく教えてくれて、

会話のあとには私が理解できたか確認して、分かりやすい文章で説明してくれたりととても勉強になりました!☆

また、この前の日曜日はルームティーチャーが誕生日ということで、

プレゼントを買いにSM(ショッピングセンター)へ行ってきました!!

MONOLのまわりには、カフェは韓国レストランと飲食店はあるのですが、

SMモールはバギオで一番大きなショッピングセンターで、

生活用品から家電や本など生活に必要なものはほとんどのものが揃い、また

美味しいレストランも多いので、MONOLの生徒には、SMモールが人気です!!

ちなみにこの時は、友達が急きょいけないことになり、

初1人でSMモールまで行って、とてもドキドキの外出だったのですが、1人で行ったことで、

まわりがすべて英語で日本語しか使えない1人という状況で、積極的に英語を話したことで、

この日1日でとても自信がついた気がしました!!

また、来る前はとても治安面を心配していたのですが、来てみて

バギオは治安面では普通に気を付けていれば特に問題はないなと感じ、

ここを選んで本当に良かったなと感じました!!☆(*^-^*)

その後は、、??☆

クラスの韓国人の友達とルームティーチャーから誘われ、夜はSMモール近くのボーリングへ行きました!!☆

8人ほどいて、日本人は私だけだったのですが、みんな韓国語は話さず、

英語を話していたので楽しむことができました

私は留学が初めてなので、行く前は、国によって性格や考えが変わるものだと思っていましたが、

初めてこの学校でこんなにたくさんの韓国人やフィリピン人、いろいろな国の方と触れ合ってみて、

全体的にみな日本人のようにいろんなことに気を遣ってくれて、優しい方が多く、

やはり実際に触れ合ってみないと分からないなと感じました!!

また、次の日はフィリピンの休日があり、祝日になったため、この日は

ルームティーチャーが貸してくれた文法テキストと単語本を午後まで勉強しました!!(*^-^*)

もし、お気に入りの本があれば、こちらまで持って来てフリータイムなどに活用すると勉強がしやすいと思います!!☆

その後、この日の夜はティーチャーの誕生日でした!!

なので、友達とプレゼントやお菓子、ピザなどを持ち寄り、サプライズパーティーをしました!!

みんなの誕生日についておしゃべりしたり、ガールズトークをしたり、先生も喜んでくれてみんなで楽しみました。

そして、寝る前はいつも私とルームティーチャーが好きな洋楽ソングを聞いたり、

おしゃべりしたりしています!

時間があるときは洋画DVDなどを見たりしています!!☆(*^-^*)

私と先生の歌の好みが一緒なので、いつも部屋のサウンドのように流れていて、

ルームメイトと歌いながら聴いています!!☆(*^^)v

MONOLでは、卒業するときにGraduation Partyというのがあるのですが、

その時に希望した方は、これまでの経験や発表したいことを英語でスピーチしたり、

英語で歌を歌ったり、ダンスしたりと発表ができます!

なので、私と友達は、先生といつも一緒に聴いている歌を卒業の際に発表しようかと考えています。

(発音が難しいですが、トライですね!!)(;´∀`)☆

以上が、先週の私のスケジュールです!

やはり、生徒数が多いので、週末の過ごし方は

2日間すべて自習している方や、申請をして旅行に出かける方など色々ですが、

私が生活していて英語以外をあまり耳にしないですし、学校のEOPチェックが厳しいので

みんな自然に英語を喋ることを意識して、生活しているような印象です。

また、自習などしたい方は、平日の授業時間以外はほとんどのクラスルームを自由に利用できるので、

もし、ルームメイトが少し騒がしいなと感じたとしても、移動してクラスルームを利用して

勉強スペースに困ることはありません!!

なのでプランは人それぞれですが、私は積極的に日本語を喋らない環境で遊ぶことを心がけていて

少しずつ耳も慣れてきた気がします!

なので皆さんも週末のプランを決める際にはぜひ、他の国の友達を誘ってみることをお勧めします!!☆

それでは今回は「⑤週末の過ごし方について!!」のレポートでした!!

RIHO(*^^)v 03/13/2016