【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Joseph】英語への抵抗がなくなった!

イングリッシュネーム:Joseph

大学生/20代前半

コース:Regular ESL

期間:4週

部屋:6人部屋

私は、6人部屋の価格カリキュラムに惹かれて、バギオのMONOLを選びました。

実際に来てみると、基本を大事にしているせいか、教科書の内容が時々易しく感じることもありました。

ただ、オプションとして取れるナイトクラスのTOEIC Speakingはとても有意義だったので、みなさんにおすすめします。

そして、基本的に担当のフィリピン人の先生の英語は聴き取りやすかったです。

日本で思っているほど、ひどい訛りはありませんし、初心者には十分です。

モノルはセミスパルタで平日外出が可能ということなのですが、

実際ナイトクラスがあったり、授業を欠席したペナルティがあると外出できなかったり…。

もう少し制限を緩くしてもいいのかなという気がします^^;

施設面からいうと、部屋自体は思っていたより綺麗でよかったです。

ただ、時々工事で断水したり、インターネットの接続はやはり日本と比較すると不便です。

結論、ここにきて1番良かったことは、

英語を話すことへの抵抗がほとんどなくなったことです。

また、機会があれば留学したいと思っています。

今後、フィリピン留学を検討している方は、

月並みになりますが、ボキャブラリーを日本で増やしてから留学に行くともっと効果も上がると思います。

ありがとうございました。