【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Sook】Monolの掃除サービス

Monolの無料サービス、クリーニング!

Monolに限らず、フィリピン留学をすると、寮生活するのはご存じですよね?

1人部屋から6人部屋まで、違う国籍の学生と共同生活します。

共同生活していればそれなりに汚くなってきますよね。

Monolでは、「勉強だけに集中して帰りましょう」と言わんばかりの、

サービスの中のひとつです。

それでは掃除サービスの方法について見てみましょう。

毎週金曜日午後14時から、申し込みが可能です^^

まず、B3に向かいます~

ASDに行って、掃除の申請書に記入します。

掃除の希望時間に部屋の番号と名前を書きます。

注意!

掃除をする際には必ず部屋に誰かいないといけません。

誰もいない場合、スタッフは10分ほど待ちますが、その後はキャンセル扱いとなります。

紛失のリスクなどを踏まえての守らなければならないルールです。

ESLコースを受講すると、授業の合間に1時間の休憩時間があります。

その休み時間に合わせて申し込んで掃除してもらいます。

ルームメートとよく相談をして掃除の当番を決めればいいようです。

私は4人部屋を使っていて、他の3人のルームメートが掃除を申し込んでいます。

私はIELTSコースなので、休み時間がなくて掃除ができないんです。

ありがとう、私のルームメイトたち。

1週間に1、2度申請すれば、綺麗なお部屋が維持できます^^

ここに来る前を思えば、とても楽です。

ご飯は外で買って食べたり、デリバリーもありますし、大きな問題ではないですが

掃除と洗濯物は自分がしなければ誰もしてくれません。

お母さんにありがとう。

そんな意味でもモノルはとても楽に、

基本的なルールさえ守っていれば、勉強に集中できるとても良い環境!!

掃除をしてくださる方々もとても親切です。

廊下を通る時も

いつも明るい笑顔であいさつしてくれて、私まで気分がよくなります。

今週火曜日に掃除を申請しましたが、

正直、今回の掃除は少し不満なようです。

私が部屋にいなくてどのように掃除をしてくださったのか分かりませんが、

以前掃除を申し込んだ時、授業が終わって部屋に入った瞬間、

「うわ!掃除されてる!!」って感じるくらい!!;;

今回はルームメートが言ってくれるまで分かりませんでした;;

掃除器だけかけて、ごみ箱を空にした程度…?

正直トイレが1番重要なのに、洗面台とシャワールームは…

それで、今週また金曜日に申し込むという…

今週は掃除の申し込みが特に多くて忙しいみたいです…

そのせいか~…