【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Eddie】インドの地名をリスニングで書かされる(笑)

Eddieさん

ESL/12 weeks/6人部屋

Eddieさん、どうですか?

いやー、宿題が多いですね…。でも仕事よりは全然楽なんで。

なぜ、フィリピン留学を?

もともと留学がしたくて。あとは英語を使った仕事がしたいというのもあります。

それにフィリピンとはいっても、友人のお母さんがいるのでなにかあっても大丈夫かなーと。

それで、エージェントさんにまず安い学校をリストアップしてもらって。

バコロドの学校も安かったんですけど、授業が終わって飲みにケーションで英語が伸びた!みたいな

評判だったので、ちゃんと勉強できるところという感じで。

○○ですよね?私そこにいたんでわかりますよ(笑)

実際、授業はどうですか?

リスニングが1番難しいです。

スクリプトがあるならまだしも、単純に会話だけ聞くと何言ってるのか…

あと、インドの地名とか聞き取れないです…

中級クラスですから、中身は初級より深いですね。

常識問題だと思って、この機会に学びましょう。

すでに基礎的な英語はできていそうですが…

それなりに、日本の英語教育ですかね…やってきたので。

メールのやり取りぐらいだったらできますね。

今宿題は何時間かかっているんですか?

大体2、3時間です。その後に、自習として、ポッドキャストを聴いたり。

自習できる余裕があれば大丈夫ですね。

ナイトクラスもとってほしいところですが…。

生活しててなにか不便な点はないですか?

なんか沖縄みたいです。時間にきっちりしていない感じや緩い雰囲気が…

授業が時間通りに始まらないってことですか?

いや、そうじゃないんですけど…。

あとは、深夜からのニワトリの鳴き声でしょうか。

ははは。

3ヶ月ということで、良い期間だと思います。

そうですね、人間の集中力的にも。

部屋でも英語を喋っているということで、なんとなく心配はそれほどしていません!!!(笑)

またなにかコースを変えたりすることがあれば、来てくださいね。