【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

セブ島の治安

【質問】

私は2月後半にセブ島に1ヶ月間留学しようと考えています。

その行く前に色々しってないといけないと

思うのでいくつかの質問を書かせてもらいます。

セブ島の治安はいいのでしょうか?

まずフィリピン自体治安はいいのでしょうか?

他の口コミなどで見てもバラバラでどれが本当かわからないです。

あと向こうに行って困ることは何ですか?

最近ではイスラム国の過激派テロなども心配で>_< 今留学して大丈夫なのかと思っています。

よろしくお願いします。

【回答】

フィリピンのバギオ地域でマネージャーをしている者です。

まず、フィリピン自体の治安ですが、もちろん日本と比べれば安心はできません。

慣れてきたころにトラブルになる学生を見ています。

そして、地域ごとにも治安が異なります。

イスラムについても、多い地域、全くいない地域などさまざまです。(ミンダナオの南部は多く、ニュースにもなっています。)

ダバオ、バギオ、イロイロ、バコロド、ターラック…

やはりそれなりに田舎は治安が良いです。

スービック、クラークの経済特区内など出入りが限られる地域…

普通に留学だけであればそれほど困ることはないかと思います。

セブ島の治安ですが…「想像以上に大丈夫だった」と感じるのではないでしょうか。

もちろん、治安が良いというわけではありません。

ただ、行ってはいけない場所に行かないだとか、女性なら夜1人で歩かない、タクシーに乗らないだとか、

海外に行くなら当たり前に守ることを守ってください。

行ってはいけない地域については学校側から注意喚起があるはずです。