【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Tan】「Monolのブログが仕事前の日課」

おはようございます!

今日から月曜日!

留学生は関係なく毎日勉強ですね…。

今日もバギオはすがすがしいほどこれぞ快晴!!!!です。

今回のインタビューは、

学生レポーターのTanさん!

土日をはさんでしまい、記憶がすこし欠けてしまった私ですが…

今後、毎週Tanさんの記事が読めるので、

みなさん、楽しみにしててくださいね~!!!

Tan(30代前半)

ESL

・12週

・3人部屋

Tanさん、こんにちは。調子はどうですか?

もう、毎日自分との英語力との戦いです…がんばるしかない。

生き残るために!!!(笑)

フィリピン留学しようと思った経緯を教えてください。

もともと、海外旅行が好きなんです。それも、ツアーとかじゃなくて、

自分で飛行機もとって、宿も決めてという個人旅行。

そういった中で、バックパッカー宿に泊まるんですけど、

英語ができないとぽーんとはじかれてしまうんです。

あと、そうした経緯で、バックパッカーの宿を自分でやってみたいとも思っています。

カナダのワーホリの説明会で、フィリピン留学の人気を知りました。

それで、会社にいるフィリピン人にいろいろ聞いてみたら、今すごく流行ってるって聞きました。

なんでまたバギオ?

そのフィリピン人がバギオ生まれのマニラ育ちだったんです。

へ~!!

それでいろいろ自分で調べて、Monolのホームページもブログも見つけました。

Monolに決めた理由って?

友達に言われたのが、日本人の比率ですね。

セブは日本人ばかりだと聞いていましたし、

セブの日系の学校も迷ったんですが、

それだと駅前留学してるのと変わらないよって友人にも言われましたし。

あと、シャワートイレ別がよかったんです。

そういった中で探していって、3校にまで絞りました。

この3校はみな特長があって、

「うちはこうです!!!」っていう…カリキュラムがしっかりしているんです。

あとは、私海が苦手なのと、トカゲとか爬虫類系が苦手なんです。

暑い地域はなんとなく多い気がしました。

そうですね。イロイロやバコロドにいた時は、ヤモリの鳴き声で起きたりしてました。

バギオに来てから一切蚊に刺されないのがストレスフリーです。

特にスパルタがよかったってわけじゃないんですね。

スパルタ…セブは遊ぶっていうイメージが強かったです。

それで、ざっくり代理店に電話したんですけど、

「あなたにMonolは合わないですよ。こちらの方が合ってますよ」って

違う学校をごり押しされました。

たった10分話しただけで私の何が分かるのって思いました。

その学校の体験談がほしいだけでしょ?って感じです。

その学校はホームページを見ただけで行きたくないって思ってたので。

なので、代理店は入学の手続きだけで、あとはみんな自分で調べて自分で決めました。

実は、バギオ地域にくる学生は結構自分で調べて決めている方が多いんです。

やっぱり、セブが目立っちゃいますから。

もちろん代理店さんに丸投げしちゃう学生もいるんでしょうけど。

ただ、身銭を切る訳ですから、それなりに学生さんが判断するべきだとは思います。

その人なりの視点をもって、選べるような方は、どんなことにおいてもアグレッシブですし、

そうした学生がどんどん増えるといいなーと思います。

なにもかも受け身の留学だと、勉強以外の実りが少なくなってしまう気がしますね。

このブログにたどり着くのも容易いことではないんですけど(笑)

Tanさんのように「調べれば辿り着く情報」ってたくさんあると思うし、知っていることは何より強いです。

たくさん調べた中いらっしゃって、実際にどうですか?

本当に、フィリピン留学自体をすごく底辺に見てたので(笑)

期待なんてないですよ(笑)

もともと聞いてましたし、正直来てみたら意外とましだな~という印象です。

海外の安宿よりよっぽど良いですし。

ご飯も「ん?」っていうのもありますけど、

「これランチでも見たぞ」みたいな(笑)

なにもかも食べられますし。

お部屋は今国籍は?

私と中国人、韓国人の3人部屋です。

黄金比率ですねw

意外とさっぱりしてるというか…。プライバシーが保てます。

Monolの部屋の場合、ベッドの目の前に個人の学習机とクローゼットがあるので

部屋内でも人が交わらないんです。

机も図書館のように区切られていますし、ベッドの間にも仕切るように収納があります。

だから、韓国人のルームメイトがホームシックで毎日泣いていても、

「けんちゃなよ~」って言って、ご飯食べに行っちゃいます(笑)

この環境に対して、不便はないですね。

授業はどうですか?

自分の英語力の無さに毎日ひいてます。

先生の言っていることが分からないことがあるんですけど…

もうやるのみですね。

生活してて、ここ不便だなーって思うことはありますか?

良かったのはルームメイトが早く就寝することです。

寝てる時に、ごそごそされたり、シャワー浴びたりされると嫌だなーと思ってたのですが、

気づいたら1番遅くシャワーも浴びてるし、部屋帰ったらもう寝てるし…

自分がごそごそしてるんですね(笑)

バスケットコートが使えなくなる8時半を過ぎると、本当に校内しーんとしてますよね。

だーれもいなくなります(笑)

みなさん、基本的にお部屋にこもりがちですね(笑)

快適なんでしょうね。

Tanさんは毎週記事を書いていきます。

Tanさんなりの視点がほしいと思うので、そういった記事をお願いします!

ブログにすでにたくさんの記事があって、きちんと毎日更新されているし…。

もう書かれた内容も多くて。

ただ、私も日本にいて、もう少し詳しく知りたかったことがあったので、

そういったことを発信できたらと思います。

ありがとうございます。

Tanさんの記事は毎週更新されます。

期待しててくださいね!!!