【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

IELTSのおすすめ学校は?

【質問】

ID非公開さん

今年の9月からフィリピンに約6ヶ月留学に行こうと考えています。

最初は3ヶ月でIELTSの試験勉強をして、その後の3ヶ月は英会話を勉強したいと思っています。

TOEICは600後半を持っているのですが、IELTSはも少し頑張って7.0から7.5を狙えればと思っています。

そこで、IELTSの試験勉強に適した学校でおすすめがどこか分かる方いらっしゃいますか

【回答】

まず、TOEICで900点を持っていても、

IELTS7.0や7.5を獲得できるかというとおそらく…。

(私自身がそうだからです。)

というのも、テストの本質が違いますし、

TOEIC(LR)の場合、ハイスコアだけで喋れない人間はざらにいます。

(むしろ、個人的な意見だとそちらの方が多く感じます。)

IELTSでは、OAを0.5上げるだけでも相当の努力と時間を要します。

当校の学生も寝る間を惜しんで勉強していますが、悪戦苦闘の毎日です。

絶対に7.0以上が必要とあれば、

6か月の留学すべてを費やすのではと懸念します。

IELTS自体、日本での認知はまだまだです。

最近になってやっと注目されるようになってきたので、

多くの学校がコースを開設しています。

開設したばかりの学校は特徴的なものがない限り、避けましょう。

教師が試験自体分かっていなかったり、教材が不足しているという話を学生から聞きます。

実績を出してといって出せる学校が良いです。

また、ひとつおすすめが、6ヶ月ひとつの学校でもいいのですが、

3ヶ月で学校やコースを変えてみても良いかもしれません。

良くも悪くも慣れてきます。

留学は学生自身のモチベーションが最重要要素です。

もちろん長期なので、停滞する時期もあるでしょうが、

なるべく、モチベーションを作りやすい、保ちやすい環境を自ら選んでいくべきです。