【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Midufy】「日本での8年間の英語教育は意味が無い!」

みなさん、こんにちは。

今日は、タームBから1週間遅れで入学した

新入生のMidufyさんにインタビュー!!!

かわいい方なのに、残念ながら顔出しNGはいりました。事務所NG。

英語名:Midufy (20代女性)

コース:ESL

期間:4週間

部屋タイプ:1人部屋

スタッフ:お忙しいところ、ありがとうございます!

Midufyさん:いえいえ、よろしくお願いします。

Midufyさん、見るからに頭良さそうですし、入学時から Intermediate(中級)クラスはなかなかいないんですよ、うちの学校。

そうなんですか!でも、いっぱいいっぱいです!!><

なんで、フィリピン留学なんですか?

やっぱり、「安さ」ですよ!あとは、マンツーマンが多いから…。

それにこのレベルじゃ、欧米に行くにはまだ早いですし、

フィリピンで基礎固めしないと…。

それじゃ、結構調べたんですか?

はい。もう大人だし、セブに行ったら学生ノリについていけない気がして…。

勉強に集中したかったんで、バギオに決めました。

バギオの中でも、代理店さんがMONOLをすすめてくれて。

スパルタが良いと伝えたら、MONOLとHELPをすすめられて、

食事と施設、あと、ゴルフやヨガクラスにもトライしてみたかったんで、MONOLにしました。

実際、MONOLの授業はどうですか?

いや、今まで日本で勉強してきたこの8年間は一体なんだったんだろうという感じです(笑)

これまでの苦労を返してほしい…

MONOLは先生のレベルが高いって聞いたんですけど、やっぱりそうなんですか?

私が個人的に思うに、先生のレベルというよりカリキュラムがきちんとしていると思います。

誰が教えても同じ内容をきちんと教えられる、

だからきっと、他の学校と比べて別段レベルが高いというよりかは、

教える内容をきちんと学校側がトレーニングを通じて先生側に理解させている部分が大きいですね。

担当科目制なのももちろんですが。

なるほど。本当に、MONOLの先生を日本に連れて帰って、

中学校から教えたら日本の英語教育は間違いなく変わりますよ!(笑)

具体的に?(笑)

たとえば、発音の授業なんて、特に驚きです。

ブレンディングなんて、日本じゃ習わないし、

なんで、アメリカ英語がこんなに聞きづらいのか、すべてが一気にクリアになりました!

たしかにブレンディングはみんな驚くようですね。

ナイトクラスもとってますよね。

今、授業11時間とってて、21時に終わって

そのあと宿題3時間かかって、もうへろへろです…。

復習できないですね…!

留学は、授業よりも授業以外の復習の時間の方が大切です。

もし、ナイトクラスで復習が追い付かないなら、正直ナイトクラスを削るのも手ですね。

ただ、ナイトクラスも今周りのレベルが高くて全然ついて行けてないんです…。

TOEIC Speakingですよね?そんなに高いわけでもないと思うんですが…。

先生からもMidufyさんはまだShyなままだって聞いてますよ(笑)

あはは。今日も「old」がずっと「all」に聴こえてて、何言ってるんだろう?みたいな(笑)

やっぱり日本語英語なんだな~って。

でも、MONOLは韓国人の英語はもちろん、台湾人だったりいろんな国籍の英語が聞けて楽しいし

発見もあります。あ~、早く日本語英語をなくしたいです!

そうですね…。ただ、私個人的には聴く分にはやっぱりフィリピン人の英語をたくさん聴いてほしいです。

だから、ゴルフの先生とかでも良いんです。

ゴルフの先生、最初にグリップだけ教えてもらって、放置プレイです(笑)

ゴルフの先生は、いっぱいしゃべりかけてあげてくださいw

教えてって言ったらいくらでもついてくれますよ!

そうなんですね!いっぱいしゃべります!

お部屋は1人部屋ですね。快適ですか?(笑)

はいw 想像以上に綺麗で驚いています。

フィリピンということでいろいろ覚悟はしてきたんですが…。

Wi-Fiもつながっちゃうんで、いつも誘惑されてますw

不満など特にないですか?

不満は…ないですね!逆に他の生徒さんから何が出るんですか?w

あ!やっぱり、お湯は日本よりぬるい気がします!

出た!お湯問題!(笑)

フィリピンは電気でお湯を沸かすので、水圧か水温の究極の選択に迫られます!

というのは嘘で、少しコツがいるんです。水圧全開だと追い付かないですね。

食事は大丈夫ですか?

おいしいです。野菜もたくさんあるし。

生活してて困ったことはないですか?

化粧水、ローションを持ってくればよかったこと。

あと、文房具、ノートは高いし、質も低いので日本からたくさんお持ちになった方がいいです。

MONOLで1か月、その後は別の学校に行くんですよね。

はい!本当は2か月、MONOLで過ごしたかったんですけど、

代理店から1人部屋の空きがもうないと言われてしまって…。

もう少しいてほしいです><

バギオの有名な2校を経験することになるので、とても楽しみです。

良い体験談が書けそうですw

卒業後はぜひMONOLにも共有してくださいね!

それでは、大事な勉強時間を奪ってしまってwすみません。

なにかあればすぐにオフィスにいらしてください。