【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Julia】フィリピン留学「IELTSライティングの私だけの勉強法」

MonolのIELTSコースを受講しているのだが、

際立って伸長している科目がまさにライティングだ。

学校に登録する前は、日記すらも自分で書けなかった実力が、

今は、250字エッセイを1日ひとつは書いているせいか、

それだけでもすごい成長なのだが、

大事なのはスコアだ。

最初のテストであくせく書いてやっとこさ提出したエッセイのスコアは4.5

まさに直近のテストでは6.5のスコアをゲットした。

6.5が高得点かというとそういうわけでもないかもしれないが、

たった6週にしては、大きな変化で、満足度が高い。

(私の本当の英語の実力は絶対6.0以上取れないはずが…!!)

IELTSを勉強している学生が多いことには多いが、

もしも私のような、でたらめ英語のレベルで

IELTSの勉強を始める人の役に立つかは分からないが、

IELTSの解読とはいかなくても…共有できるものをできたらと思う^^;

1.Google先生

私は本当にこの社会情勢に関心がないようだ。

なので、IELTSを始めると奥の深いテーマに接することが多く非常に焦った。

なんにも思い浮かばないのだ。

ファーストフードが個人と社会に及ぼす影響?

はい?

そこで頼れるのは彼しかいません…グーグル先生!いや、師匠!

(普段は全然使わないくせにw)

毎日朝ごはんを食べ、その日に書くエッセイのテーマを英文そのまま検索し、

さまざまな意見にあらかじめ目を通しておく。

頭の中に全部は入らなくとも、残るアイデアが何個かある。

英語で検索するので、文章構成も勉強になる。

2.ブレストノートの作成

エッセイを書く際、単語や文法が足りないのが最大の障害なのだが、

イデアが出てこず、ペンが止まってしまうのもまた深刻な問題である。

そんなときは、エッセイを書くごとにブレインストーミングノートに

テーマと関連するアイデア書き留めて、時々見直す。

このように書き留めておけば、後で同じ問題でなくても

似たような関連するテーマが出てきたら、長い時間悩まなくても書けるようになる。

3.よく使われる文章構成の管理

エッセイを書いて、また、模範解答を読んでみると、

しばしば使われる文章構成や単語がある。

私のレベルで使えるような構成を別に整理して、エッセイに活かせたらと努力している。

特にWriting タスク1を書くときには、この方法は有効だが、

基本的なフレーズや枠を覚えておけば、長く使える。

まだ、脳に長期記憶されていないので、時間があるたびに見直さなければならない(;_;)

4.模範解答の復習

無駄に思われるかもしれないが、

私の英語の実力が本当にめちゃめちゃなので、

IELTS入門時は最初模範解答を書き写すことから始めた。

ライティングの本を買って、模範解答をノートに書き写して、

何度も何度も読み直した。

10個以上書き写すと、何個かは私の文章となり、

エッセイを書く時にすぐに出てくるようになった。

学校で配られるサンプル答案も毎日読んでは読んでは読む!!

これくらいしないと、頭の中に残らないのだ…

5.校正を受けたエッセイをまた書く

これはMonolが勧める勉強法だ。

エッセイを書いてみると、必ず間違えた部分をまた間違える。

校正されたエッセイをもう1度集中して、

間違えたところはどこなのか、確実に捉えて成長する、

次に間違えないように書くためだ。

ただ、それでも私はまだ…スペルとの戦いに勝てない(;_;)

このほかにももっと効果的な方法があるかもしれない。

しかし、私は私に最も合う方法でずっと

IELTSの勉強を続けているため、

ライティングのスコアが伸びているようだ。

のちのち、本当の私の英語力が上がるとともに高得点がとれていますように。

高得点がとれたら、模擬テストではなくて、正規のIELTS試験を受けて、

自信満々の体験談を書かなきゃ…

#MONOL #Monol #モノル #モノール #フィリピン留学 #バギオ #マンツーマン授業 #英語留学 #フィリピン ゴルフ #海外留学 #フィリピン旅行 #フィリピン ボランティア #フィリピン ヨガ #フィリピン 観光スポット #英語学習 #フィリピン #スパルタ #セミスパルタ #平日外出可能 #英会話 #フィリピン バギオ #IELTS #IELTS スピーキング #TOEIC #TOEIC スピーキング #ビジネス #ビジネス英会話 #フィリピン 英語学校 #フィリピン 英会話 #フィリピン 英語学校 おすすめ #6人部屋 #フィリピン 留学 #4人部屋 #3+1部屋 #3人部屋 #2人部屋 #1人部屋 #格安 フィリピン留学 #Baguio #EOP #Wi-Fi #日本人向け #施設 綺麗 #復習 #ESL #日本人スタッフ #日本人少ない #多国籍 #ご飯 美味しい #フィリピン留学 おすすめ #フィリピン 老舗 学校 #体験談 #先生 優秀 #女性 人気 #施設 重視 #安い