【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Grace】モリスNo.9「Intensive Speaking ESLについて」

こんにちは!

もう金曜日ですね~1週間どのようにお過ごしでしたか?

え?私のブログ記事を待ってたって?(笑)そんなの分かってますよ~^^

それでは、多くの方々の期待にお応えして、

これから新しいテーマでとっておきの情報をお伝えしますね~!!

モリスESL過程について、1か月間私が学んだカリキュラムについてお伝えします~

今月は私が試験を受けてレベルジャンプしたと同時に、

違うコースの授業を受けました。

それが、Intensive Speakingコースです。

簡単に説明すると、全授業がマンツーマン授業です~

会話スキルアップに特化したプログラムです。

ただ、ISコースは正規授業が4時間のみです。

ESLとISの正規授業の比較

Regular Speaking ESL

LISTENING

2 hours

(1:1)

SPEAKING

2 hours

(1:4)

READING

1 hour

(1:1)

WRITING

1 hour

(1:4)

PRONUNCIATION

1 hour

(1:4)

TOTAL

7 hours

Intensive Speaking ESL

English Communication Development

2 hours

(1:1)

Picture Description

1 hour

(1:1)

Developing Basic Comprehension

1 hour

(1:1)

TOTAL

4 hours

Intensive Speakingの授業が少なすぎるって

またまた~^^

ご存じ、MONOLではオプションクラスを追加できます

私は、基礎的な文法が弱いので、

ISの正規授業が終わると、追加でグラマーのグループ授業を1時間受けています~

そのほかにも、TOEIC/IELTSスピーキングやジョブインタビュー、

ヨガ、ゴルフなど、さまざまなナイトクラスを追加できるので、

特に少ないという印象は受けません。

ところで!

Intensive Speakingコースの特長は、

宿題が無いので、セルフスタディができる時間が多いのです。

なので、足りないところを予習して復習して、

単語や語彙を勉強して、時間を有意義に使えることがメリットです~

それでは、本格的にIntensive Speakingの授業について詳しくご紹介いたします

1.English Communication Development

この授業はリスニングとスピーキングに着目した授業です。

つまり、熟語を英語自体で理解し、その次に対話内容を聞いて、

空欄を埋めながら会話能力を養います。

そして、ビギナーの段階で、最も間違いやすい質問の仕方を

毎日基礎からコツコツ学びます。

私が最も集中的に学びたい質問を会話で学べるのでとても良いです!!

2.Picture Description

この授業は本当に面白い授業なんです~

本に出てくる写真を隣に並ぶ単語を使って文章を作る勉強方法です。

簡単にかつ、ポイントをきちんと伝えられるよう練習するので、

意思疎通スキルを向上させる効果があり、とても楽しいんです!

まだまだたくさん間違えてますが…

Writingのスキルの向上にもとても役立ちます!

3.Developing Basic Comprehension

この授業は、リスニング、リーディング、スピーキングのスキルを伸ばす授業です。

私にはまだ難しい内容で、聴いた内容を整理して、喋るのに毎回苦労してはいますが、

授業が終わった後、リスニングファイルで復習をしながら、理解力を磨いています~

難しいことに取り組んだ後は、その達成感でお腹いっぱいになりますね!

きっちり構成されており、集中して会話及び理解力をアップさせるのに良い科目です!

私はMONOLで様々なカリキュラムを経験してみて、自分に合った学習方法を見つけて、

集中して勉強をしようとしています!

MONOLでは様々な学習方法で英語のスキルを向上できるプログラムが

たくさんあるので、とても良いようです!

みなさんも学校へいる間は多くの学習方法を体験しながら、

ご自身に合う学習法を見つけ、英語力アップをされると良いかと思います。

モリス(モノルリアルストーリー)がいつもみなさんのお役に立てれば光栄です!

それでは、次回にこうご期待!!

ありがとうございました。

BY GRACE