【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Julia】自分で洗濯したい時は屋上で~屋上ドラム洗濯機~

洗濯物が溜まってきた…学校のランドリー?

週末はやっていないため、洗濯の申請ができない。

しかし!屋上に用意されたドラム洗濯機で直接洗濯ができる。

先週末、洗濯物を集め、屋上に初めて上がってみた。

もともと屋上はIELTSの教室として使っていたが、

今は工事中で、教室は使われておらず、ビリヤード、卓球場として使われている。

卓球台をみると、「About time」という映画の主人公と主人公の父がピンポンで遊ぶ姿が浮かび上がって

なんとなくセンチメンタルな気分…

ドラム洗濯機!!

洗剤と柔軟剤は自分で準備しなければならない!

実はドラム洗濯機を使ったことがなくてドキドキした…

説明書きを5回は読んだようだ;_;

英語、中国語、日本語、韓国語で親切に書かれたマニュアルがこれ見よがしについているので

心配する必要はないが、なんせ不慣れなため、緊張せざるをえなかった。

1.洗剤を所定のところに入れ、

2.洗濯機の中に洗濯物をいれ、

3.パワーボタンを押して、電源を入れ、

4.レバー、ボタンをまわして、希望の機能に合わせた後、(洗濯、リンス、脱水)

5.スタートボタン!

言葉通り本当に簡単で、

初めてでも大丈夫だった。

ひとこと英会話勉強(笑)

洗濯機が回っている間、

ノートパソコンとコーヒーを持っていって、リラックスしながら映画を見て過ごした。

久しぶりになんにも気にせず、落ち着いて、リラックスできる時間だった。

(実は、二日酔いのせい…)

バギオの天気は1日に数十回変わるのだが、

屋上の真ん中に座って、移り行く空を見るのもとても面白いことだった。

私に与えられた2か月はもうほとんど折り返しだ。

そして、まだ半分残っている!

この3週間、本当に恥ずかしげもなく、1日1日充実した暮らしを反省した。

ある日は、本当に勉強したくなくて、悶々としたり、

またある日は、勉強をもっとしたくて、1日が過ぎるのが切なく感じたり、

またある日は、私は本当に正しい方法で勉強しているのか、

実力が本当に伸びているのか疑心暗鬼になったり、

また、やる気に満ち溢れたり…

まだたくさん日はあるが、目標は同じだ。

残る1か月、1週間、1日、1時間を大事に、もっと充実して使っていかなくちゃと念を押した。

それでなくても実力不足なのに、他人と同じことをしていたらもっと遅れるかもしれない。

あぁ、洗濯を1時間待ちながら、いろいろ無駄に考えたようだ(笑)

忙しい母国から抜け出して、

こんなに平和な場所、バギオで勉強ができるということに感謝しながら…

妄想するなら、MONOLの屋上で!