【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

【Bella】留学開始前から忙しい2日目スケジュールとレベルテスト

こんにちは。

ニューフェイス、Bella です(笑)

語学院に到着して2日目にはレベルテストがあるのです;_;

レベルテストは写真が撮れなくて、

どのようにテストが行われるかだけおおまかに書きますね。

朝8時に集まり、SSPの費用や寮の保証金、初回ビザ延長費用などお支払関連を先にし、

すぐにレベルテストを受けます~

配られたスケジュールには8時半からだったのに、8時に集まるようでした。

その時々で違うようなので、前日に時間を確認すれば大丈夫です。

テストでは名前をすぐに呼ばれる方が良いです(笑)

多く休めるから > < (笑)

しかし、私は…(泣)

最初にスピーキングテストを15分ほど?します。

テーマが書いてある紙の裏面の文章を読んで、話し合いながら行われます。

そして、視聴覚室のような場所に集まり、グラマー、ライティング2つ、リスニングを受けます。

難しくて、書くのも聴くのも全然でした…(笑)

とにかく本人の実力に合わせてテストは受ければいいかと思います。

その後、お昼ごはんを食べ、オリエンテーションをしつつ、

寮のルール等の説明がされます~

いずれにせよ、スパルタの学校に見受けられ、ペナルティがあれこれ多いです。

その時は聞いていても何を言ってるのかさっぱりですが、

どちらにしろ勉強しに来ている訳で、

バギオで近くで遊ぶ時間もなく、本当に守ってさえいればペナルティを受けることもなさそうです~

ペナルティは私もいまだに理解できていなくて、

これらについては来た時に考え、軽い気持ちでいらすとよろしいかと思います。

そして、オリエンテーションをする間に先生が採点をし、

その日のうちにレベルに合った教材を購入します。

そして、夜にはピザパーティーがありました^^

ペナルティで集められた罰金によって、

1か月に1度ピザパーティーが行われるそうです。

モノルの先輩方が積み立てた罰金で美味しく頂きました^^

私もこれから積み立てるのでしょうか?(笑)

美味しくお召し上がりください~~~~~

とにかく、バギオのモノル語学院に着くやいなや

すぐにばたばた忙しい日々を送るようです。

授業が始まればさらに忙しくなりそうですが、たくさん楽しんでくださいね~^^