【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

スピーチ

先日ルームディスカッションで「成功」につ いてスピーチをしました。

ルームティーチャーが突然20分間のスピーチをするよう言ったのです。

それぞれくじを引きお題と順番が決まりました。

私は1番で お題は「成功」でした。

11日月曜日に発表だったので、

週末はほとんどの時間をスピーチの原稿づくりに時間をさきました。

20分のスピーチなど日本語でもしたことがないので、

とても不安でしたが思っていた以上に楽しく準備することが出来ました。

「成功」についての英語のスピーチ(日本語の字幕付き)を何本かみて、

自分の体験と心理学者などが唱えている成功論を合わせて書いていくと結構なボリュームになり、

発音を意識して読み上げるとすごく遅くなってしまうので、

なんとか20分近くの原稿を用意することが出来ました。

先生に20分より短いと思うというと、

短くてつまらないものになるのを避けたくて20分といっただけだからあまり気にしないでいいよと言われました。

少し拍子抜けしましたが、安心してスピーチに挑むことが出来ました。

原稿を覚える余裕はなかったのでほとんど読み上げる形になりました。

先生にはスピーキングとライティング能力の差に驚かれました。

英語のスピーチの動画をみるのは英語の勉強にもなりますし、

内容もとても充実しているので楽しめます。おすすめです!