【公式】MONOLブログ(バギオ)|フィリピン政府観光省推薦校

フィリピンバギオMONOL選ばれる理由は真面目な学習・生活環境。フィリピンの教育都市バギオで口コミから広がった老舗人気校MONOL公式ブログ

モノールの管理費いくらですか?

「授業中心 スパルタ」

こんにちは バギオのモノールです。

今日はフィリピンの留学費用について、ご案内いたします。

留学費用に関しましては、下記のリンクをご参考ください。

http://monoljp.com/admission/fees/tuition-and-accommodations/

当校にご到着後にお支払い頂く追加の費用について、案内いたします。

通常、代理店から留学の地域及び学校を勧められ、

あとあと、個人的にその学校を検索されると思いますが。。。

詳しく見ていただくと、

ビザの延長費、滞在管理費、電気水道代、諸費用はそこまで安くありません。

学生の皆様が現地で実際に支払われる費用も同様です。

ですが、学習期間と取得コースによって、ビザの延長費と教材費は異なります。

ここで

皆様にかかる費用があります。

何かというと、電気代と水道代です。

モノールでは、各部屋に水道計と電気計を設置しており、

学生の皆様は寮に住みながら、実際に使用した分だけを

ルームメイトと分けて支払います。

留学の準備をされる際、個人のお小遣いと学校に支払う費用で予算を割り出すと思うのですが、

この時、電気代と水道代は合わせて約400ペソで計算すれば結構です。

一ヶ月分ですね。

もちろん、使用した量によって料金が変わることは留意ください。

フィリピンはアジアでも電気代が高い国なんですけど。。。

使用した量が少なくても、電気代は負担になるかもしれません。

ですが、バギオは涼しい天気のおかげで、エアコンや扇風機はいりません。

なので、電気代も他の地域より安いほうです。

また耳寄りの情報お持ちしますね~